プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瓶の蓋が開かない!どうすれば良い?

質問者からの補足コメント

  • さっき買ってきたばかりのりんご酢の瓶の蓋、ふきんでも、素手ででもヒラともしません。親指と人差し指が真っ赤になったけど開きません。どなたか簡単に開ける方法を教えて下さい

      補足日時:2018/12/11 20:15
  • 皆さま、ありがとうございます!
    沸かしたお湯をボールに入れ約1分瓶を逆さに蓋だけつけて温めた後に輪ゴムをぐるぐる巻いてゴム手袋で廻しましたが、一向に開きません。ちなみに握力は強い方で人から開けて、と言われて開けてあげてるくらいです
    はーっ!なんだこの瓶!

      補足日時:2018/12/11 20:55
  • 蓋のマテリアルはプラスチックです。
    縦にギザギザついてます

      補足日時:2018/12/14 00:53

A 回答 (12件中1~10件)

No.1とNo.6とNo.8です。



以前にやった方法としては、瓶の王冠抜きと缶切りとワインのコルクを抜くものが一つに為った(今は100均にも有ったような)物の
王冠を抜く部分を使って蓋の端を何ヶ所か持ち上げてそれから回して開けた事があります。
ただ、問題が有って、若干蓋の上部が凹んだり(支点になるので)しましたが、蓋としては普通に使えましたが。(笑)
何れにしても手も気持ちも休めて、新たな気持ちで翌日再チャレンジですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilonさん、引き続きありがとうございます!

お礼日時:2018/12/14 00:52

瓶をひっくり返し、瓶の底を包丁の柄で強めにコンコン叩いて、元の位置に戻して蓋を開ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その方法でも試してみましたが、やっぱりダメで蓋オープナーを購入して試しましたが、それでもダメなんです、初めての経験です。

お礼日時:2018/12/15 15:02

包丁の刃じゃない方で



瓶のふたを少し凹む位叩いて、開けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも蓋はプラスチック製なんです

お礼日時:2018/12/14 00:54

私がやっている方法。



蓋を直接、ガスコンロの火であぶります。
もちろん、金属部分だけに火を当ててね。

少し温めて、タオルをかぶせてひねると、バカッととれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンロはIHでガスではないのです。すみません

お礼日時:2018/12/15 15:03

No.1とNo.6です。



今度はやり方ですが、一方向に回すのでは無く閉まる方向へも動かすつもりで右左と振動を与える感覚で試してみましょう。
その時には開ける方向への方を少し大きく動かす感覚で。
擬音で書けば「カクカク」やる様な感じ。
それで緩んできて最終的には開くと言う事も結構有りますので。
その時はゴム手袋や皆さんが書いているように輪ゴムなど摩擦力の強い物を使う事はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます、手が痛くて休憩してます。明日又挑戦してみます

お礼日時:2018/12/11 23:23

素材は何がいいんだろう


蓋の周りにたくさんの輪ゴムで巻き
新聞紙を蓋の厚さで巻き
手で持つところを
力が十分にいれられるように
残った新聞紙のスペースを長く取り
それで回してみる

つまり
テコの原理のように
持つところを長くして
十分に力が入るようにしてみたらどうだろう

私の持っている蓋開け道具は
似たような道具です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯に浸した後に輪ゴムで巻き、仰る通りに新聞紙で蓋の厚さで巻き……ダメ!親指にマメが出来そう
諦めて明日Epsilon03さんの言うように100均へ蓋外しを買いに行きます
皆さまアイデアありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 21:06

No.1です。



> ありがとうございます、早速やってみましたがダメでした

それは残念。
今度はゴム手袋を両手に嵌めてやってみましょう。
次回も同様な事が有っても苦労しますので、挟んで回して蓋を外すグッズが100円ショップにもありますので、キッチングッズとして
買っておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

フタに輪ゴムを巻けばイッパツで開きます。

    • good
    • 0

輪ゴムを10本位かける、そして捻る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムを三本X3重に巻いてゴム手袋で廻しましたが、ダメでした、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/11 20:52

ゴム手袋をしてあける。


滑らないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!