「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

嫌いな人にはどう接したらいいですか?


大学生です。
今私含め3人でいつも一緒にいるんですが、その中の一人がすごく苦手です。容姿(身なりに気を使わない)、性格(真面目。保護者のような感じで、何もするにも上から目線でものを言ってくる。そのくせ、自分は完璧ではない)、全てにおいて苦手です。

しかも、その子とは家がかなり近く、同じ講義を取っている為(必須科目なので)、自然と帰りが一緒になります。さすがに、どうしてもイライラして一緒に帰りたくない日はスーパーに寄って帰るなどと言って遠回りして帰ってますが。

そしてその子は自分から話に入ってくるのではなく、独り言のようにぼそっと言って、誰か(私ともう一人の子)が聞き取ってくれるのを待ってるんです。それに対してもイライラしてしまい、私は耳がいい方なので全部聞き取れてますが、聞こえないフリをしてしまいます。
最低ですよね。
その子と一緒にいると、自分の嫌な部分が見えてすごく自分にうんざりします。
優しくしようとしても、もう顔を見るだけでイライラしてしまうんです。

辛いです。どうしたらいいですか。
大学は勉強しに行ってる、それは分かってるんですが、もっと友達とワイワイ楽しく過ごしたかったです。むしろ、将来の目標がまだ決まってない私にとっては、楽しい大学生活に憧れて入学したようなものです。

皆さんは嫌いだけど付き合っていかなければならない人に対してどういう風に接していますか?
何か気持ちが楽になるようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

最初に書いた通り今3人で一緒にいますが、大学生にもなってその子だけ仲間はずれにするなんてことはしたくないので、嫌いなら一緒に居なければいいという回答はなしでお願いします。

A 回答 (5件)

しんどくても


一緒にいて
仲間はずれにしたくない、
と思ってる貴女は

とても優しく
常識的な方です。

その子は
悪気はない

それはわかっていても

気を使わない(ように見える)し、
空気読めないし、
身なりに気をつかわないし、

で、イライラしちゃうんですよね。

わかります…。

人間関係を築くのが苦手で、
マイペース、
四角四面の話を言いたがる、

人の話は半分くらいしか
聞いてない

タイプかもしれません。

多分この子は、
言葉で表現するのが
苦手なので、

自分が何を言っていて
自分のどんなところが人を苛立たせるのか
わかってないのです。

一度、はっきり言ってみてはどうでしょうか。

何か、上から目線の嫌な言い方をされた時、

「そういう言い方は好きじゃない❗○○だ、と、決めつけるんじゃなくて、私はこう思うけど、どう思う?って、言うべきだよね」
と。

また、顔を見るだけでイライラするなら、
髪型とか、服装、
○○にした方がいいと思うし、貴女の着てる○○は、あまり、
似合ってないと思う、
と、はっきり言ってみては
どうでしょうか。

我慢して我慢して
思うことを言えず、

我慢して我慢しているのに

「彼女」は
飄々としているから
多分、苛立つんではないでしょうか。

多分、貴女様が、
何かしら無理をしていて

自分の何かを嫌がってるのだろうな、位には、
何かを感じては
いるはずです。

それが何なのかがわからないから、改めようなないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、、。

なんだか私より私の気持ちを分かってくれている感じがしました、、(笑)
すごく気が楽になりした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 21:43

嫌いじゃないけど、苦手な人は何人かいます。

一番に趣味がいくつも違いすぎて、話題の持っていきようがない時無言が続きます。こういう時はテレビのネタなんかを探りながら聞いてみます。
    • good
    • 1

普通付き合っていれば好かれているか嫌われているか感じるものが有りますよね。



それでも自分の周りにいるのはお互いに何故か許せるものがあるんでしようね。

腐れ縁てやつですかね。

こうなったら相手の良いとこ見つけるより方法はないでしようね。

付き合っていればその内良いことが有ると思うより仕方がないでしようね。

それが嫌なら喧嘩でも売って絶交するしかないでしよう。
    • good
    • 1

質問者さん最低じゃないよ。

優しいのね。
私も学生時代3人グループでそういう子いました。近所だから親には仲良くしなさいと言われてました。よく聞こえないふりしたなぁーと懐かしい。大人になった今はまぁまぁ仲良しです。
もう1人のお友達はなんとも思っていないんでしょうか?
私はもう1人の友達にイライラするんだよね!と打ち明けました。そしたら友達も私も!となりたまにストレス発散で2人だけの秘密で陰口叩いてました。←性格悪くてすいません。別に仲間はずれとかにはしませんでした。
スルーするしかないんですよね。宇宙人だと思って接するようにしてました。
私の場合は他に楽しい感じの仲良しなグループを新たに作って普段はほぼそちらと騒いでました。
お昼休みや帰りは我慢して3人で帰ってました。性格が悪い私なので参考にならないかもですがすいません。
    • good
    • 3

その子のいいところは、もう見つけましたか? 見つけてるならそれでいいと思うし


人間関係ってお互い様だから、苦手なのに無理やり仲良くなる必要はないよ
仲間として過ごしていくなら、その子のことは時間かけて理解していけばいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!