プロが教えるわが家の防犯対策術!

webやインフラ業界の方に質問させて下さい。

私は現在43才です。
30代後半にwebクリエイターとネットワークワークエンジニアの学校にそれぞれ6カ月間ずつ通い、結果IT企業に就職出来ましたが、1年後に諸事情により退職致しました。
それからはwebやIT関連は年齢的に諦めていましたが、最近になり無謀にも再チャレンジしてみたいと思うようになりました。
この年齢ですが、エンジニア不足の現状、将来性を含め、web制作orネットワーク保守運用どちらが挑戦しやすく、就職出来る可能性が高いでしょうか?
知見のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インサイトのWebクリエイター15年やってます。

インサイトが基本でしたが、副業である業種専門にWeb制作も行っています。

今現在でいうと、WebデザイナーよりWebエンジニアの方が圧倒的に報酬がいいです。どのくらい違うかというと、Webデザイナーが1サイト企画から納品までフリーランスでやったとして、よくて35万万円程度。それ以上だと大手Web制作会社に依頼されます。

エンジニアの場合はひと月あたり100万円を超える案件はゴロゴロあります(フリーランス案件)。ただ、企業に就職してもいいけど、フリーランスの方がエンジニアなら圧倒的に稼げますよ。43歳なら就職をゴールにしないで独立をゴールにしたらいいんじゃないでしょうか。

無料でプログラミングを学べて、優良企業への就職までフォローしてくれる学校がいくつかあります。すでにネットワークエンジニアの学校に通われているということですが、おさらいやWebエンジニアの勉強も兼ねて、やってみたらどうでしょうか。無料だし、3ヶ月程度で覚えられるそうなので、ステップアップにはいいと思います。

https://go-creators.com/engineer-shcool/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に学校まで紹介していただき有り難うございます!感謝しております。未経験からフリーフランスという道はクラウドソーシングでもかなり厳しいと聞きましたが再チャレンジしょうかと思います。

>>この年齢ですが、エンジニア不足の現状、将来性を含め、web制作orネットワーク保守運用どちらが挑戦しやすく、就職出来る可能性が高いでしょうか?

ネットワーク保守系の仕事は、今後、どんどん、集約化、自動化されていくと思います。
就職口は減り続けるでしょう。

web制作も、ソフトウエアが向上して、楽になる面はありそうです。でも、保守系ほどは自動化しずらいと思います。
いろんな種類のソフトがあるし、覚えることもずっと多いから大変です。
ただ、就職口は、こっちのほうがずっと多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

webの方が就職口が多いとは勉強になりました。
実際の就職情報らネットでは把握仕切れないので、とても参考になりました。有り難うございます!

年齢的に即戦力が期待でないとまず難しいかと。

単に運用管理が出来るだけとか、制作でもただ作るだけなら他にいますし、たいだい定額で社内に入れるよりか外部委託した方が都合が良い場合もあります。

ポートフォリオは既に作られているでしょうが。

どちらが…と言われると、どちらをしたいかで決めても良いかとは思いますが、どちらにしても、現時点までの実績と今後の期待が無ければ、年齢と他の社員との人間関係を考えて判断されると思います。
    • 0