プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

据え膳食わのは男の恥の意味を教えてください

A 回答 (4件)

女性の誘いを断るようじゃそれは男の恥の意味

    • good
    • 1

「あなたのために全てをセッティングしているのだから、その好意を無にするな」ということです。


「それが受け入れられないのなら、尻の穴の小さい男らしくない人」と見られてしまいます。

このことから、「女が丸裸になって目の前に横たわったのならやるしかないでしょ」という意味になりました。

「据え膳食わのは」ではなくて「据え膳食わぬは」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤字 すいません。

お礼日時:2018/12/12 19:46

女性に「好きにしていいわぁ」と言われてるのに、何もしない根性無しの男、の意味が語源。

    • good
    • 1

昔はこう言うのも普通にあった言い方です。


男尊女卑の時代の話ですから、酒盛りや余興の席で男性のためにきちんと用意された(女性と言う)お膳があるのに、それに箸もつけないなんて、男としてみっともない、なっとらんみたいな感じですね。
それには、男にはそれくらいの性欲があって、相手から供されたおなごであれば、喜んで手をつけるみたいな考えからでしょう。

今や「草食男子・肉食女子」の時代となってきて、先日も肉食女子が怖い男性から「その女性に襲われたらどうしよう」などと情けない質問が載っていたほどです。
時代が変わったと言えば、それだけのことかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!