プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心を開いた人じゃないと上手く話す事ができません。。。

自分は深く狭い人間関係の付き合いをしてきました。友達はいますが少ないです。心を開いた相手にはめちゃくちゃしゃべり素がだせて会話してて楽しいです。

しかし心を開いていない人と会話すると突然無口になってしまいます。。頭の中で会話中相手の気分を損なわせないようにしなきゃと毎回思ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。。。
会話が終わって一人になったときに毎回自分の口下手ぐあいに腹が立ち後悔してます。人が違うだけでこんなにも喋れないのかと……


本当にこんな自分が嫌です。。その友達ちに、仲良い子と話すときはすごい喋るんだね~と言われてしまいました。


改善策などありませんか?

A 回答 (6件)

私も広く浅くの付き合いをしてます!


だから心を開いた人にしか話さないし みんなに心を開きすぎると いけないことまで話してしまいそうで!なので広く浅く 狭く深くの付き合いをしています
仲良しの友達がたくさんいても この人にはこれ以上話すとやばい!(--;)とか…この人は信頼できるからお互い話せるとか… 考えながら付き合ってます!
なので…私はたくさん友達はいりませーん!だから 他の友達にぎこちなくなる!普通にいいんやないかな?
気を使う友達!いりますか?仲良しな友達いればそれでいいじゃない!
    • good
    • 1

それが普通だよ。


だって、いろいろな人間がいるよ。
人をだましたり、急に怒り出したり。
怖い人間も居るのに、関係なく楽しそうに話せたらバカじゃないの。
安心できない相手と喋れないのは、当然のことです。
そのうえで、仕事上のことで話さないといけないときは、
相手の話を聞くことを中心にしましょう。
人は自分の話をするのが好きです。
ですから、相槌を打ったり、質問しながら相手に話させるのです。
調子よくしゃべってくれればこっちのもの。
あなたは、うまくいかなくても、自分を責めたらだめ。
あなたの一番大事にしないといけないのは、自分自身。
その自分自身と喧嘩したら、腹が立つのは当たり前。
イライラするのも当たり前。
人に好かれようとするより、自分を大事にね。
    • good
    • 1

人見知りですね、インスピレーションで人を区別して 防衛本能でも有るので人それぞれですね 広く浅くより狭くても深い方が 私は信頼出来ます!。

    • good
    • 0

改善策ではないかもしれないですけど、


全部めっちゃわかります。
すぐ会話が終了しちゃって
頭の中で色々考えているのに
実際なると上手くいかなくて。
素を出してる人にさえも
なんで他の子にそんな気使ってんの?って言われたことあります
でも自分が変わらないと周りも変わらないと思って、
今変わる努力をしてみてます
自分からきっかけをつくってみたり。
自分も、あまり喋らない人とかが 素を出してくれたら嬉しいなと思うので、素を出せるようにしてみたり。
そうすると 少しでも環境が良くなるんじゃないかなと、思います。私もこれから頑張ります。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0

大丈夫ですよ



心を開いてない人とはだれだって話せません
改善策というより
上手く話せないなりに誠実な人間性で勝負したらどうでしょう
無口だけどいい人の評価があるかもしれません
自分を信じて‼
    • good
    • 0

心を開いた相手だと、同じ世界にいると思えるから安心して話ができるのですよ。



程度の違いはあっても、人間みんな同じです。

誰とでも好き勝手に話ができる人などいません。

人の好き嫌いがあるように、信じられる人、信じられない人がいるのです。
優しく寄り添ってくれる人もいるし、どかどか土足で心の中に入ってくる人もいるのです。

色んな人がいるわけですから、それなりにその場の状況に応じて、この人にはここまでなら話せる、この人には挨拶程度、というように使い分けているのです。

「誰とでも上手く話さなければ」という意識を捨てましょう。
必要最小限のやり取りで良いという人ならそれで済ませればいいんです。

同じ世界の人なら自分を見せられるのなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A