プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車のナンバプレイトや数字変えたい時は保険会社に申請すれば良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ナンバプレイトの下の番号はそのままで上の何県数字の後の580とかと言う番号だけ変更手続きは可能でしょうか

• ナンバプレイト変更手続きは代理でいつも車検で利用している修理工場でも代理でやりますか、料金は5千円ぐらいで大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

>ナンバプレイトの下の番号はそのままで上の何県数字の後の580とかと言う番号だけ変更手続きは可能でしょうか

無理です。出来ません。

>ナンバプレイト変更手続きは代理でいつも車検で利用している修理工場でも代理でやりますか、料金は5千円ぐらいで大丈夫でしょうか

それではナンバー印紙代くらいにしかなりません。
別途手数料が必要です。
封印も必須ですから、原則持ち込み登録になります。
封印は国土交通大臣が行うと定められています。しかし大臣は日本に一人しおらず、日常業務で忙しいため、
大臣が代行者を設置しています。
代行者に封印して貰わなければいけないのです。
車検と同時作業などであれば、割引して貰えるかも知れません。
変更後は即日に保険会社宛に異動承認請求手続きをとってください。
    • 0

>ナンバプレイトの下の番号はそのままで上の何県数字の後の580とかと言う番号だけ変更手続きは可能でしょうか

それは変えられません。
    • 0

任意保険の保険会社にも申告しなければならないよ。

• 0

自動車販売店に頼めば代理でやってくれます。

もちろん有料ですが。
自分で陸運事務所に行ってやれないことはないですが、すごく面倒です。
一度やって懲りました。
    • 0

陸運局

• 0