電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは人を理解する事や人が考えてることがわかりますか?一般的にはわからないものですか?皆さんの意見をお願いします

A 回答 (5件)

私にはわかりません。

だからよく教えてgoo にきます。
    • 0

他人を理解するのは不可能だよ。

時には理解できたように感じることもあるが、それは「たまたま、偶然」というほかないよ。
後、男が女の心を理解できないのと同じように、女も男の心を理解できない。
これはどうしようもない現実なんだよ。
    • 0

「思いやり」という言葉がありますが、実際にそれを実行するのは難しいです。

相手の気持ちになって考えなければならないのですが、大抵自分の善意の価値観の押し付けになってしまうからです。
優しくしてあげたつもりなのに「おせっかい」「余計なお世話」といわれてしまう人というのは、思いやりがきちんとできていないせいなのです。

例え自分から見て「不幸だ間違っている」と思っても相手は満足しているかもしれません。
またミスをしたとしてもそれにはやむをえない理由があったのかもしれません。
他人を完全に理解することは出来ませんが、思いやることは出来ると思います。
    • 0

ある程度は分かりますよ。

わからない人は人生経験の薄っぺらい生活を続けてきたんだな~って思います。思い付きや気分屋でもその行動をとる「理由」がちゃんと存在しているわけで、行動パターンもある程度は決まっているんですから。ちゃんと他者を見て考えて理解しようとしていたら常識があれば分かるものです。
    • 0

テレパスじゃあるまいし、そんなこと

判るはずがありません。

たぶん、こうだろう、と想像、予測する
だけです。

その予測をするための資料として、相手の
性格、言動、履歴などが参考になります。

日本は、島国で、人種的にも均一的です。
言葉も同一で、慣習もにたりよったりです。

だから、予測しやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

性格、言動、履歴も正しいとは限りませんよね?参考にはなるかもしれませんが