アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。

恐らく、住まいを構えている終点の団地は治安がよろしくないバス停としてバス好きの方から言われているかもしれません。

本題へ入ります。

私は横浜駅西口発のS団地行きの市営バスさんと神奈中バスさんを利用させていただき帰路につくのですが、(S団地行きはもう一路線ありますが市営さん神奈中さんが出ている方です。)最近、やたらにマナーの悪い方が目に付いた印象を受けてしまいました。前々からマナーの悪い方が多いのは存じ上げておりましたが、例に挙げると

バス停の屋根から雨漏りしている箇所に丁度ピンポイントで団地行きのバス、二列目の先頭に当たるところに水が垂れてきます。従って若干ずれて並ぶのですが、私の後ろから並んだお爺様に先頭なら早く詰めろと怒鳴られ雨漏りしていると伝えましたが口論になりかける

バスは定刻通りに到着しているにも関わらず、もう一時間も遅れていると運転手様に怒鳴る。しかし、運転手様が発車時にこのバス、定刻通りに〇〇バス停発車致しますとアナウンスを流すも延々と騒ぐ

バス車内で 死ねと大きな声で他者への威嚇行為。

団地発から乗ると、必ずベンチを2、3人分空けて座り抜かれるとこれまた喧騒

車内で向かい側に立つ乗客の方に足を踏まれた骨折した痛い謝れ慰謝料払えとまくし立てるご老人

上記まではどこにでもいる、マナーの悪い方達なのですが私が身の危険を感じざるを得なかった体験が先日ありました。

いつもの様に団地に隣接する郵便局でお引き出しをしてバス停へ向かうまではいつも通りでしたが、S団地にお越しになった方ならばお分かり頂けると思いますがバス停付近に決まった面子のおじ様(正直言うと、ぷーさん)がうろついてる時があるのでかなり治安が悪いです。話を修正しますが、郵便局の銀行ATMの入り口と小型スーパーの駐車場にて高確率でいらっしゃるのですがぷーさんと書いたのは必ず お金を貸してくれとせがんでくるのでこう示しました。余談が長くなりましたが、またいるよと思いスルーしてバスに逃げる様に乗り込むと走りながら車内までついてきてしまいました。面食らいましたがスルーしているとどこに行くのか、今いくら下ろしたのか、仕事の調子は。次に お金を貸してくれとまた始まってしまったのでなぜか無視している私が物凄い剣幕の同乗者の皆様に睨まれてしまったのでお金を手渡し難は逃れましたが後に保護費受給者と判明したので正直間違った選択をしてしまった様です。

終盤、かなり趣旨がずれてしまいました大変申し訳ありません。

これらのマナーがあまりよろしくない方が密集してしまっているのか他所の路線などに比べ団地行き、団地発のバスが突起して乗りづらいのは私だけなのでしょうか?

追ってこられたのが相当トラウマになった様で地元からバスに乗るのが恐怖でなりません。

A 回答 (4件)

団地のスラム化や治安の悪化というのは世界中で発生している社会問題です。


有名なのはセントルイスのプルーイット・アイゴーの件ですが、ここに限らず都市近郊の団地はスラム化しやすいのです。

都市近郊の賃貸の団地は初期にはある程度幅広い入居者がいますが、時間がたつにすれ、ある程度のたくわえが出来ると一軒家や都心のマンションに転居します。その後に入居する者にも同様のことがいえ、時間がたつにつれて貧困化と高齢化が進み、結果、スラム化するというものです。
実際には郊外の新興住宅地も同様で、一斉に高齢化する点では若い世代が入居する可能性のある団地より状況は切迫しています。
    • good
    • 1

S団地? S○□団地ですかね・・



商売をしているので、顧客のことを悪くは言いたくないのですが、あの辺りの団地はどこも「治安が悪い」です。
治安が悪いというか「生活に余裕がない人が多い」と言う印象です。

わたしもぷーさんのような方に絡まれたことがありますし、その方はプーさんとはたぶん違う方ですが、近所でも有名な方でした。

団地はいろいろな方がいますし、生活の余裕が少ない方もおられるので、どうしてもギスギスする部分はあると思います。
    • good
    • 1

災難でしたね。



>上記まではどこにでもいる、マナーの悪い方達なのですが
こんな非常識な人たち、見たことありません。
もし質問者さんがよく利用するバスでよくある光景なのであれば、改善して欲しいですね。

毅然と対応したいところですが、こういう非常識な人は変に相手にすると被害が拡大しそうですし、困ったものです。
都内、埼玉、宇都宮のバスをよく使いますが、揉めているのは見たことがないのでやはり地域性もあるのでしょうね。
    • good
    • 0

横浜には、他の歴史ある街と同様に、昔から、近づかない方が良い地域があります。


私は横浜市の生まれで、子供の頃から、年長者からそれとなく教わり、知っておりますが、戦後になって横浜市に転入されてきた方は、その歴史的地域を知らずに越して来られる方が大半です。
後100年もすれば地域の地域の歴史も過去のものになるでしょうが、100年待てない人は、転居されるのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!