アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の寿命は普通車、軽自動車、
走行距離はどれくらいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

軽自動車も普通車も頑張れば30万キロまでいけると思います

    • good
    • 0

軽自動車でも1回目の車検で10万!15万Km超えてありますからね



距離では自動車の寿命は参考にならん。
    • good
    • 0

運転の仕方とメンテナンス次第です。


4万〜100万km位でエンジン交換になり車替えようかとなります。
    • good
    • 0

メンテしていれば、30万キロ超えでしょう。

    • good
    • 0

生物ではないから、パーツ交換さえすれば半永久的に使える。


重要部品(エンジンやミッション)の交換なしに乗れる距離、というのなら
普通車15万キロ、軽自動車12万キロが目安になると思います。

ロールスロイスには「100年モデル(100年間は部品供給をする)」があります。
    • good
    • 1

軽自動車も普通車も同じような素材で同じように造られていますから、特に軽の寿命が短いなどということはありません。


ともに20年、20万キロはいけるでしょうが、それ以上はあまりデータが無いと思います。

ギネスに載っているのはメルセデスですが、エンジンもトランスミッションも共に3~4回は載せ替えています。
築数百年の歴史的建造物が、補修を繰り返してオリジナルが残っていないような感じですねw
    • good
    • 0

普通車なら20年20万キロ位、軽は10~20年10~15万キロくらいじゃないですか?



もちろん部品があればいくらでも直せるんですが無いと直せません。
製造から最低6年、概ね10年は部品作ってくれますがそれ以降はどうなるかわかりません。
私はディーラーに部品買いに行ったらたかだか10年ちょっと前のパーツなのにもう出ないと言われてしまいました。
市場の中古パーツやサードメーカー製を駆使して維持できるのが20年と考えてます。

よくものすごく古い車に乗っていて雑誌などで取り上げられている人がいますが
中身は既に純正品ではなくて他車種の流用パーツがおおいと言ってました。

全然別の質問で一部のトヨタ車で20万キロまでしかオドメーターがない車種があったそうですが…
これに対するディーラーの答えが「それを超えて使うことを想定していなかった」からだそうです。

またプリウスのバッテリーも20万キロを想定してるって聞いたことがあります。
(20万キロを超えたら使い物にならないという意味ではない)

勿論、それ以上に走ってる車やもっと古いのもありますが故障したら廃車パターンが殆どだと思われます。
    • good
    • 0

トヨタの普通車は、100万マイル以上


https://response.jp/article/2016/05/22/275553.html

タクシーのプリウスは、100万キロ以上
https://response.jp/article/2013/12/27/213890.html

日本国内みたいに、ちょっといっては止まるって、STOP & GOが非常に多い環境ですと、寿命が短いといっても、プリウスのタクシーとかあり、一般の車を改造しているみたいです。
よって、タクシーですから、30万キロ以上は走ったりしますよ。

軽自動車といっても、10万キロ以上は走りますから、20万キロ以上もメンテナンスをしていると走るでしょう。
    • good
    • 0

日本車は10年使用を目安に設計されています。



アメ車は30年使用。

ヨーロッパ車も10年だけど、メンテのパーツ在庫不足が多すぎる。
    • good
    • 0

全てはメンテナンス次第です。


1年でエンジンをダメにする人もいれば、40年以上乗り続けて頂いている方もおられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!