プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳年上の彼氏とのデート代について質問です。
私は20代前半、彼は40代前半です。

付き合って半年ほどですが、デート代はいつも割り勘です。私自身、奢られると気を遣ってしまうし対等な関係でいたいからと2回目のデートの時にそう伝えました。(初デートは彼の奢りでした)
それ以来、ずっと割り勘なのですが最近気になることがあります。

・彼は大食いで私の2倍くらい食べます。ですが、多めに払うとかはなくきっちり割り勘(彼が細かいのがないとき万札で出すので、2、3回多めに出してもらったことがあります)

・コンビニで小額の買い物(1500円くらい)のときは彼が小銭しか出さないので私が多く支払います。それ以外でも千数百円の支払い時は財布を出そうとしないので、私が大きいの出して「細かいのある?」と聞くとようやく100円玉とか出してきます。

・食事代以外のデート代(映画や水族館など)もきっちり割り勘です。

私はフリーターで一人暮らしをしており、生活にあまり余裕もなく、光熱費や普段の食事など節約してやりくりしていることを彼も知っています。
割り勘について不満はないのですが、自分が食べた以上に支払っていること、割り勘だからと彼がドカ食いしていること、18も年下の女に出させることを情けなく思わないのかなと思ってしまいます。
それ以外の部分では彼のこと大好きなので、不満が溜まってしまう前に、「完全に別会計にしてほしい」と伝えた方がいいのでしょうか。
私は自分が欲しいと思ったものでも、毎月の給料と支払いなどを考えて買うのを渋ったりするくらいケチな自覚もありますが…
彼にそれを伝えてケチだと思われるのも嫌です。(彼もじゅうぶんケチですが)

彼に正直に不満があることを伝えてケンカになるようなら別れることも考えていますが、ぜひ皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

お金の事以外は好きなのであれば結婚は考えられますか?貴方の性格上きっちり言いづらい気がします。

結婚したら財布は貴方が管理する。それは如何でしょうか。このままズルズル行くと多分ケチな部分だけ貴方のアタマにフォーカスされ好きな気持ちが薄らぎますよ。
    • good
    • 1

年の差を考えると、相当我慢して蓄財に励む、即ち自分の年を考えてラストかも知れないこのお付き合い、堅く行かなくては、という考え方もありそうです。



でもそれでは男一匹情けないじゃないか、という先輩の指導があれば良いのだけれと、その環境ではないのでしょうかねぇ・・。

乾坤一擲、クリスマスを機会に豪華海辺のホテルでも用意して、シャンパンを楽しみ、行く方向へドンドン突き進む、というのをセットして欲しい!と希望してみたらどうでしょうか、年の差でビビッている様なら結論を出すのが女性側の仕事、となってしまうかも知れないけれど、あまり今の雰囲気でモタモタしていると時間の無駄、という回答が来るかも知れませんよ。
    • good
    • 2

あなたの彼は、計算ができないのですよ。


2で割る計算はできるけど、割合の計算ができません。
2倍食べるなら、あなたの払う額は3分の一でいいでしょ?
ちゃんといったらどうですか?

彼の側に立っていうと、あなたが割り勘女だから、割り勘にしたってことでしょう。

ま、はっきりいうと単なる甲斐性なしです。
40過ぎで20も下の女の子と付き合うのは、同世代の女には相手にされなかったからでしょう。
今の若い子、割り勘=対等って思いこんでいますからね・・・全然ちがいますけど。
こういう男と仮に結婚するとね、生活費もだししぶり、お前も働け、赤ちゃんが産まれてけもケチたこといってきますよ。
40にもなって、たぶんロクな貯金もないのでしょ?

こんなけち臭い男と付き合うのやめな。
若くて美しい時期をこの男のために使うのもったいない。

別れる方法、教えましょうか。
彼に全部払わせればいいのですよ。
贅沢三昧しちゃえ。
彼の方から逃げ出しますよ。
    • good
    • 9

わかります。

私もそうでしたので。
いい加減、男として情けなくないのでしょうか。
私の場合、割り勘なのに出さない日もあったので、割り勘にしてね。と言ったら、いいよーと言いながらすぐにふられました。
結婚してもうまくいかない気がしますよね。モヤモヤがとれないですよ。他の人を探したほうがよっぽど幸せになれると思います。
    • good
    • 5

大人になると、デート代は、男が出すものが当たり前ってのが普通の考え。

割り勘にしようと提案されても、メインじゃない500円以下のを、払ってくれれば、もう大満足。一緒に旅行の時は、メインの往復の交通費だけで、残りはすべて男払い。

それをやらないのは、ケチの度を越した欠陥品。
    • good
    • 2

彼に年齢相応の収入があるなら、例にあげられている支払いの際の立場が完全に逆。



彼、実はお金に困ってたりしませんか?

40過ぎて情けない。

あなたに別れる気があるなら、もうやめときましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢相応の収入はありますが、私と付き合う前に借金をしていて、貯金はないと告げられたことがあります。
でも今は完済しているから、と言っていました。好きという気持ちがあればお金は関係ないと思っていましたが、結婚となると話しは別で、別れることは考えていますが私から交際を申し込んだので切り出しにくいというのもあります…

お礼日時:2018/12/13 20:11

もう別れた方がいいよ


こういう感じでどうやって結婚生活できるの
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A