dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GSW680Ⅲを購入したのですが、シャッターがフィルム室をあけた状態だと切れるのですが
フィルムなしの閉めた状態だと切れません。
これは正常ですか?

なぜフィルム室をあけたら切れるのか、ご存知の方いましたら回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

裏蓋を閉じた状態で空シャッターが切れないのは、多分仕様ですから正常だと思います。


PENTAX 6×7も同じく裏蓋を閉じた状態で、空シャッターは切れませんでしたよ。
(処分したので手元にはありません)
この時は、強制的にフィルムカウンターを1以上に進めると空シャッターが切れるようになりました。
    • good
    • 1

そのカメラについてはよく知りませんが


ブローニーカメラの多くはフィルムが装填されていないとシャッターが切れません。
なので昔のカメラマンはみんな空シャッターを切るため用の裏紙だけのスプールを持っていました。

フィルム室を開けた状態でシャッターが切れるのは動作確認用だと思います。
    • good
    • 1

別のカメラ製品の「シャッターが切れない」理由


1)シャッターボタンがロックされている:シャッターロックを解除
2)引き蓋を抜いていない:引き蓋を抜く
3)レンズ装着が不完全:レンズ装着を確認
4)巻き上げが不完全:巻き上げを確認
5)フィルムが装填されていない:フィルムを装填/多重露出にセットする
6)電池が消耗している:新品電池に交換

(5)だからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!