プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4ヶ月、ジム通いと「タンパク質中心の食事生活」を意識して生活してきました。
5キロくらい痩せましたし、見た目もスッキリし、体力もついてきました。

昨日久しぶりに実家に帰り、食事は野菜や豚肉しか食べませんでしたが、その後の間食でシュガーラスクを16枚以上食べました。笑
甘いものは久しぶりに食べました。

今朝起きたら、吐き気がするんですが、これはラスクのせいですか?なお、原因はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

炭水化物は胃もたれや胸やけの原因になりますからね。


たくさん食べたらそうなります。殆どの人は、なんとも思わずに米や小麦粉を大量に食べて生活していますが、いったん制限する生活をしてみると、コメやパン(ラスクも)がいかに胃に対して重いか気づかされます。

人間は雑食と言われていますが本当は肉食動物です。なので、肉や魚を分解する酵素は胃の中で分泌され、素早く無理なく消化できます。しかしコメや小麦粉(パン、ラスク、麺類)などを消化する酵素は分泌できないので、胃酸をたくさん出して頑張って消化しなければいけません。そのため、穀類や炭水化物を食べ過ぎると胃もたれや胸やけの原因になります。

ゴハンをよく噛んで食べましょうと言われるのはそのためです。胃の中には炭水化物を分解する消化酵素が無いので、口の中で唾液に含まれるアミラーゼという酵素で分解を補ってあげないと胃が辛いことになるのです。肉・魚などのタンパク質類は1時間もあれば完全に消化されて胃を通過しますが、炭水化物は4時間以上胃の中に残ります。

糖質制限はダイエットのために行う人が殆どだと思いますが、胃炎や食道炎や体のだるさなどの原因にもなるので、そういう症状が気になる人も糖質は制限します。
    • good
    • 0

ラスクの食べ過ぎ。


砂糖がたくさん入っていますからね。

なんというか、ヘルシーな食事に慣れた体が
いきなりの大量の砂糖と油に拒否反応を起こしたのでは。

私もふだんは糖質は少なめです。
たまにケーキやアイスなんかをまるまる1人分食べるとそうなることがあります。
(半分くらいにしておけばいいんだけど)
    • good
    • 0

書かれた情報だけから判断するなら、ラスクの食べ過ぎによる消化不良しか考えられません。

    • good
    • 0

ラスク食べすぎだよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!