WinNT4.0のユーザーです。
こちらで作成したアプリを動作させるとメモリの空き容量が次第に減少し、1~2ヶ月でハングします。
アプリを立上げた直後は空きが40MBありますが最後は0MBに近くなります。
CPUの稼働率も最初は20%ですがこちらも次第に増えていきます。
途中でアプリを再立上げすると、メモリ空き容量、CPU稼働率とも元に戻ります。

アプリに問題があると思うのですが原因が特定できません。何か陥り易い間違いをしていると思うのですが、そこらあたり教えて下さい。
よろしくお願いします。

PC:Endeavor Pro-330L
CPU:Pentium II 333MHz
メモリ:64MB
ネットワーク:100BASE-TX
シリアル:RS-232C 38400bps

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オリジナルアプリですよね....


ソースを見ないとなんとも言えませんけど、どっかでメモリの開放を忘れてるとか有りませんか?
アプリを再立ち上げすると、という点でそれが一番匂う気がしますけど....。
あとは(質問を読んで勝手に推測してるんですけど)プログラム中で通信系のスタックがドンドン溜まるとか....ちょっと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はいオリジナルなアプリです。
>メモリの開放を忘れてるとか・・
やはりその辺ですかね。一応見たのですが・・もう一回見てみます。

お礼日時:2001/07/24 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Q起動で稼働するアプリの削除

Windows2000のVAIOノートPCを持ってます。

一杯アプリケーションが搭載されているからか、起動に時間がかかって、いらいらします。

また、W2000はリソースの概念がないため、フリーズを防ぐために起動で稼働するアプリケーションを削っていません。

やっぱり、起動で稼働するアプリケーションを削るべきなのでしょうか???

Aベストアンサー

全く必要ないなら,やはりない方が,OSそのものは安定するような気がします。自作系PCに限る。
但し,メーカー純正は,全てデフォルトの状態で立ち上げてもちゃんと動くように設定されているのでむやみに削除しない方が意外と良かったりするのが実情だと思います。
VAIOではありませんが,うちのNECノートWIN98は削除しなかった方が快適に動いてくれてます。ちょっと,意外でしょ。
もしくは,とても重いソフトのみ削るというのだけで十分じゃないでしょうか?
または,これは,PCにとってよいのか悪いのか分かりませんが,
窓の手
のようなソフトを使って,自動実行(スタートアップ登録)のみ削除(アンインストールはしない)というのもレジストリ構造を変化させないためかどうかは知りませんが,効果がある方法だと思います。
テキスト的には,かってにスタートアップなどを削除したらいけないらしいけど,私は結構好んで多用しています。
いろいろ試してみる選択肢に加えてくださるなら,自己責任おためしあれ。

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QCPU稼働率 100% になってしまっています。 

OS Windows2000Proです。タスクマネージャーで見るとCPU稼働率が100%になっています。プロセスを開くとsystemが100%状態です。漢字変換やwebアクセスがとにかく遅くてどうしようもありません。何にCPUを食われているのかわからず、困っています。プロセスでsystemを終了しようにも停止できないため何をどうしてよいか困っています。やはりリカバリするしかないのでしょうか、もし原因と対策がおわかりの方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

下のサイトは参考になりませんか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qメモリの空き容量

タイトル通りメモリの空き容量についてなんですが、
空き容量が20Mも無いんです。(PC起動直後で)
どうやったら空き容量を増やせますかねぇ。
やっぱり増設でしょうか?
でもお金とやり方が・・・。(係りの人がやってくれるのか?)

OSはMEです。メモリの全容量は128Mです。

Aベストアンサー

なぜ、メモリの空き容量を増やしたいのでしょうかね?
正常に動作しないソフトでもありますか?

それと、メモリの全容量が128MBというのはあり得ないですけどね。これは、物理メモリの容量のことで、メモリの全容量ではないでしょう。(まあ、ハードディスクの空きが1GBもなければ、別ですけど・・・それならwindowsも正常起動できないはず)

物理メモリの全容量が128MBでも、64MBでも、192MBでも基本的にメモリは頻繁に使うデータを配置するため、よほど余剰メモリがない限りそのぐらいしか空きはありませんよ。メモリークリーナーやメモリの掃除屋さんでも使っていれば別ですけど・・・(これは、使い方を誤ると速度を著しく落とす結果や、ソフトの動作に支障が出る)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
(メモリの掃除屋さん-最もリソースを消費しない物理メモリ掃除ソフトです。Windows9xではこれが一番良い)

ちなみに、物理メモリの掃除をするのは、ソフトを終了したときと、ソフトを起動する前のみ実行するのがベストパフォーマンスが出せます。それ以外ではむやみにメモリを確保しないようにしましょう。


それと、メモリの役割を書いておきます。
メモリ(一般にはメインメモリを指す)は、緩衝装置の役割と、CPUと補助記憶装置の間で速度の差を縮めるための役割の2つの役割を持ちます。
CPUは、例えば、Pentium3-1BGHzで1GBのデータを一秒間に扱えます。ハードディスクは大体最大60~80MB(あくまで最新の製品に限る)ぐらいのデータを1秒間に転送できます。その速度の差は、とてつもないと分かるはずです。
そのため、直接CPUとハードディスクがデータのやりとりをすると、データの転送が間に合わず処理が遅くなります。そこで、メモリがその間に入り、最も頻繁にアクセスするデータを中心にメモリ上に保存しておきます。
そのため、メモリは常によほど過剰にメモリを積んでいない限り、約2割~8割の容量を占有しています。
これが、メモリの役割です。

Windows起動時には、Windowsの起動で使ったデータがメモリ上に配置されています。しかし、起動が完了し、アプリケーションソフトを起動すると、Karnel領域の情報など重要な情報を除き、これらのデータの多くは破棄もしくは、仮想メモリに配置されますので、基本的に心配するものではないです。

ただ、Windows9xではOSの特性上、解放されないメモリが長時間再起動しないと発生する(メモリリークという)ことがあります。Windows起動直後はよほど、システムリソースが不足していない限り、これに悩まされることはありません。

<用語>
物理メモリ=実際に搭載しているメモリのこと。速度が速いが、容量は通常は仮想より少ない。

仮想メモリ=ハードディスク上に仮想的に作成されるメモリのこと。容量が多く確保できるが、速度はハードディスクの速度しかでないので、役割は緩衝装置のみ。

緩衝装置=データの転送がとぎれないように、一時データとして連続データを保存する装置のこと。バッファ、キャッシュ。

メモリリーク=メモリが無駄に消費されること。

Windows9x=Windows95~MeまでのWindows4,xバージョンのこと。既に開発は終了している純粋なWindows。WindowsXPや2000はWindowsNTという別のOS。

システムリソース=システムの管理を司るメモリ領域の一部空間のこと。Windows9xでは16bit領域をベースとする640KB枠を指す。そのうち64KBのユーザーリソースが不足しやすい。これはメモリを増やしてもシステムリソースはプログラミング上固定された容量枠であるため、直接のリソース上昇効果はない。リソースの回復には、リソースを消費する常駐ソフトなどを減らす必要がある。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

なぜ、メモリの空き容量を増やしたいのでしょうかね?
正常に動作しないソフトでもありますか?

それと、メモリの全容量が128MBというのはあり得ないですけどね。これは、物理メモリの容量のことで、メモリの全容量ではないでしょう。(まあ、ハードディスクの空きが1GBもなければ、別ですけど・・・それならwindowsも正常起動できないはず)

物理メモリの全容量が128MBでも、64MBでも、192MBでも基本的にメモリは頻繁に使うデータを配置するため、よほど余剰メモリがない限りそのぐらいしか空きはありませ...続きを読む

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QMeに768MBのメモリをつけ

MaxFileCacheを512MBに設定しスワップメモリ領域を0にしました

ソフトが600MBのメモリを必要としたときこのPCは768MBのメモリ中からその必要分600MBを使ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

> その問題はMaxFileCacheを512MBに設定によって解決していないのでしょうか?

Meは購入一月ほどで完全に見限って使わなくなったのではっきりとは覚えていないのですが、
MaxFileCacheの設定だけでは対応しきれないケースがあったように記憶しています。
具体的に何がダメというのは、私自身Meを捨て去ってしまった以降に情報として聞いたに
過ぎませんので覚えていません。確かプログラマ系の掲示板での技術的観点の話題だったと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報