プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。関学関大の文学部英米文学科を志望しています。
英語は偏差値60くらいですが何となく英語には興味があり留学もしてみたいなあと漠然とした感じでいます。将来のしたい仕事もなく、とりあえず大学では英語力は付けておこうとTOEICには積極的に取り組もうと思っています。
また、大学のパンフレットを見ても詳しい授業内容が分からず不安です。母語ではないので授業について行くのが大変だとか文学部だけ宿題が多く休みがないとどこかの掲示板でも見ました。どんな感じの授業ですか?
文学部は就職に不利と聞きますが、その点ではどうですか?就職先にも興味があります。(出来れば企業名も)
詳しい方、是非教えてください!!

A 回答 (2件)

>また、大学のパンフレットを見ても詳しい授業内容が分からず不安です。

母語ではないので授業について行くのが大変だとか文学部だけ宿題が多く休みがないとどこかの掲示板でも見ました。どんな感じの授業ですか?

高校と同様です。
英語でどんどんやりたいなら外国語学部系に行く方がいいですよ。
英米文学は基本的にリーディングです。リスニング、スピーキングなどは弱いですね。
個人差、でしょうが。

>文学部は就職に不利と聞きますが、その点ではどうですか?就職先にも興味があります。(出来れば企業名も)詳しい方、是非教えてください!!

不利と承知で来てるところは、先輩や同級生で興味ない人が多いのでどうしても周囲に染まりますよね。
また人事部も過去の経験則から(やる気がない、独特である先輩たちのこと)、あーちょっとなあってなりがちかもです。
でも自分でまじめにどんどん動けば不利は無いと思います。

とりあえず受かって下さい。遊んでたら落ちますからここでの会話もムダにしかなりません。
    • 0

文学部が就職悪いと言うことはありません。

もちろんその大学の看板学部には劣りますし、不利ですが、他の学部と変わり有りません。
ただ、社会に出て、英語が必要な場合、大学での勉強は役に立ちませんので、現実に打ちのめされます。
中・高・大と全く英語を勉強してこなかった同僚でも、海外転勤すると、
ほんの1ヶ月でナチュラルにネイティブの英語を使いこなすからです。
「なんのために10年間英語を学んで来たのか?」と落ち込まないようする心構えだけは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

中高大まともに勉強せずにナチュラルにネイティブの英語を話せるとは信じ難いですね。
ベースである英単語も知らずに聴こえてくる物も聴こえるはずがないと思うんですが…
おそらく、相手の反応としてYes or Noやワンフレーズくらいではないんですか?
勉強してきてない人をいい例えにされるのは 腹立たしい限りです。