プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル上がりについて質問です。
本日オイル交換に行きまして、白煙が出てるので伝えたところ、オイル上がりと言われました。
オイルを固めのやつに変更するのと、これでマシになるかもと8000円ぐらいするやつを入れましょうとなりやりました。
それから家まで15分ぐらい走って近くのコンビニで止まって白煙を確認したらまだ出てました。 以前よりも出てるような気もします。 これはどれぐらいで効果がでるんでしょうか?
白煙が出てるということは効果がなかったって事でししょうか? 2週間後に一度オイルが減ってないか確認しに来てくださいと言われました。
ちなみに車は18年式クラウンです。
オイル上がり、下がりの車は走行が多くなってくると出てくると、しっかりオイル減りを確認すれば大丈夫と言われましたが大丈夫なんでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 買って間なしの車だったんで、今買った車屋に連絡したところ、直すので明日車持ってきてくださいと言われました。ガスケット?やらなんやらを交換せなあかんくて、作業時間がかかるので1週間時間くれと言われました。本当に直るんでしょうか?

      補足日時:2018/12/15 21:05

A 回答 (3件)

マフラーから出ている白煙の質は?


真っ白ならば水蒸気かもしれません。(寒くなりましたから)
オイルが混じっていれば青白い煙いなります。
白か青白か見極めがむつかしいのですが
白煙と言うだけでオイル上がり(下がり)と判断した店員の見識を疑います。
二週間後にオイル量に変化がなければ取り越し苦労になります。
とはいえ「売りたいだけ」の店員がレベルゲージを見て何を言うかは想像できますよ。

仮にオイル上がり(下がり)であるとしても粘度の高いオイルでは防止はできません。
オイルが漏れてはいけない箇所に欠落があるのでオイルが違えど漏れは続きます。
オイル漏れ防止を謳うケミカル剤も同様で欠落個所を塞ぐ効果はありません。
欠落個所の修理かエンジン載せ替えでしか解決しません。
藁にもすがる思いで数千円のケミカル剤にすがりたくもなるでしょうけど
高いオイルを入れるのと同様の行為なので止めた方が良いです。
    • good
    • 0

オイル上がりが 高粘度のオイル入れてももう直りませんよ



まずエンジンオイルを入れ過ぎてないない レベルゲージで確かめて来て下さい。
次に対策
ピストンリングの気密性を上げる添加剤 バーダルリングイージーなどを入れてみる。
ヤフオクで2500円位
冬場に粘度の高いオイルを入れるのも良くないです。
8,000円ってどんなオイル 高い!

オイル交換したところに 白煙直っていない 高いオイル入れても無駄ジャンと クレーム付けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足もしましたが、今買った車屋に連絡したところ、直すので持ってきてくださいと言われました。 直るんでしょうか?
症状は伝えました。

お礼日時:2018/12/15 21:06

大丈夫ではないですね。


走れない事はないけど、オイルといっしょに燃焼されているのでカーボンがピントンやバルブ付近に付着してしまうので
パワーダウン、燃費悪化に繋がります。
それに触媒が排ガスでやられてしまうので、車検の時に触媒が機能しないで排ガスで落ちる可能性があります。
触媒の穴ってとても小さいので、オイル混じりの白煙が触媒の穴を塞いでしまい、ガスの抜けが悪くなり、これでまたパワーロスが生じます。
普通車で、まともに車検が通らない場合は、闇車検でむりやり通してしまう業者も出てくるかもね。
マフラーもオイルの塊が溜まりやすくなりますので、マフラー交換もしなければいけなくなる
オイルを固いの入れても気休め程度でしょうね。
オイルの固いのを入れたらいれたで、エンジンのパワーロスが生じるので燃費悪化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!