プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃、大のプロ野球ファンで、関西に育ったにもかかわらず巨人ファンでした。
特にONは大好きで、田淵の狭い球場での逆転ホームラン・江夏に抑え込まれたONの2者連続三振は今でも忘れられません。
その後、中日の星野投手のおかげでV9を達成しましたが、その時の阪神ファンの暴徒かでますます巨人ファンになりました。

しかしながら、野球選手も他のスポーツ、例えば水泳などと同じようにレベルが向上していると思います。
王さんが言われていました、いまでもONをたたえてくれるのはありがたい。
しかし、我々が今の時代に選手としていたならば、誰にも負けない自信はある。
しかし、当時の我々のレベルを今の選手が超えていないとするならば、日本の野球は終わりだと。

長嶋選手とイチローとどちらが野球選手としての実績は上でしょうか?
食料事情とか環境は抜きとして、体格はほぼ同じです。
長嶋選手は、日米通算4000本安打を打てたでしょうか?
大リーグでMVPをとれたでしょうか。
国民栄養賞を授与されるだけの実績を残されたでしょうか。
人気はすごかった、だったら山口百恵さんにも国民栄誉賞を授与すべきです。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な見解です。



過去には沢村投手の様な伝説的な選手を含め、ONを筆頭に野球史に名前を残した選手はたくさんいました。

ただ、彼らが当時の技術のままで今の時代に同様の活躍ができたかと言うと、かなり難しい話になると思います。

例えば、陸上競技、水泳などにおいては、当時の記録は年を追うごとにどんどんクリアされています。
身体能力、トレーニング理論、栄養状況、データ分析能力、様々な要因が進歩した結果でしょう。

これは当然、野球においても同様の事が言えるはずですが、
如何せん野球は相手がある競技。
陸上競技や水泳の様にタイムなどの数値だけでは計り知れない「相手」と言う要素が絡んできます。

ON全盛の当時、160㎞に迫る速球を投げる投手がどれほどいたでしょうか?
今の様に多彩な変化球を投げる投手がどれほどいたでしょうか?

私の意見としては、当時の選手が今の時代にタイムスリップしたとしたら、ほとんど歯が立たないのではないかと思います。
(当然、当時の選手が今の時代の最先端の練習を行い、今の選手並みの身体能力が身に付けばそれなりの結果は残すのでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔っ払っていたから、こんな質問した記憶がないのです。

お礼日時:2018/12/16 03:26

国民栄誉賞。


選考基準には明確な基準はなく、その時の総理大臣の「人気取り」的な意味合いで選ぶこともあるらしいよ。
なので「なんでこの人が?」と思う人がいるのが当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔っ払っていたから、こんな質問した記憶がないのです。

お礼日時:2018/12/16 03:25

長嶋とイチロー。


やはり長嶋の方が断然上でしょう。
イチローが所属したチームて弱いチームばかりですからね。
ヤンキースにも何年かいたけどあまり出場してませんからね。
その点巨人ヤンキースと日米の重圧かかるチームで出場してた松井の方が凄いと思いますよ。

長嶋の時代は各チームのエースが巨人に向けてローテーションくんでましたから。
イチローは四球選ばないしチームバッティングもあまりやりません。
素人受けはしますけど玄人受けはあまりしないそうですよ。
よくイチローのレーザービーム!て言いますが、捕球した後あんなに大きく振りかぶって投げるのは外野手としてはNGですよ。
ONは印象に残るプレーが数多くありますがイチローのプレーといったらWBCの決勝タイムリー位でしょう。
その点でも比べものにならないですよ。
別にイチローが嫌いなわけではないですが。

話が長嶋とイチローの話になりましたが 冷静に分析した結果です 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔っ払っていたから、こんな質問した記憶がないのです。

お礼日時:2018/12/16 03:26

たらればで人を比べるほど無駄な事はない。



比べたところで何か意味があるの?

昔はすごかった的な事が言いたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酔っ払っていたから、こんな質問した記憶がないのです。

お礼日時:2018/12/16 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!