電子書籍の厳選無料作品が豊富!

忘年会なんて個人で勝手にやればよくない?

A 回答 (11件中1~10件)

一人でもやりますし、友達ともやりますし、会社でもやります。


それぞれにメリットデメリットがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答!

お礼日時:2018/12/20 10:02

私は、パーフェクト人間じゃないから、色々な会に出席して、御意見なり批判などをしてもらうために出席する。


批判や意見を貰えないなら、出席する機会は減るでしょう。
    • good
    • 0

会社でやるのは、団結心を育て


会社に対する忠誠心を醸成する
ためです。

日本企業が弱くなってのは、こうした
団結心、忠誠心が弱くなったからです。

企業が弱くなれば、そのツケは、社員に
まわってきます。
    • good
    • 0

会費払わせるのだったら、個人でしょう。



爺の現役時代は、年末パーティで会社がすべて費用持ち、家族・知人・恋人は一人でを連れて行きのもOKだが、2000円を1ヶ月前までに払うことで払い戻しはなし。食事派はたいしたことなかったけど、従業員すべてが何か当たる福引の景品が凄すぎた。上は新車の車、下でもミニ・コンポのオーディオ・セットだった。

各部門とかセクションでのほぼ強制的な忘年会などなかった。
    • good
    • 0

個人でやったら会じゃない、って書こうと思ったら書いてあったわ。

    • good
    • 1

忘年会・新年会・歓送迎会などなどには二種類ある。


 一つは所属部署(会社全体も含む)でやるやつ。これは,酒が入らないと本音が言えない輩が希望している会合のこと。出たくなければ出なければいい。それによって生じる結果(損害かそうでないかは問わず)は自己責任。
 もう一つはいわゆる「仲間」でやるやつ。ご質問者がおっしゃっているのはこのこと。それも出るかどうかは自己責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答!

お礼日時:2018/12/16 08:31

「個人」が一人という意味だとすると、「会」じゃないように思いますかが・・・



という揚げ足とりは置いといて、やっぱりプライベートで気の合う仲間との忘年会だけは楽しいですよ。他社との忘年会は仕事の一つなのでしょうがないとして、社内の忘年会は不要とまでは言わないけど心から楽しめないですね。
    • good
    • 1

やりたい者同士で、勝手にやればいいだけですね。


強制的に参加させるものじゃないです。それで会費は徴収されるのはおかしいですよ。
    • good
    • 0

年齢が高い人ほど


「飲ミュニケーション」なんて言って飲み会をしたがります。

私も高い会費を払ってまで仕事以外で顔を合わせたくない、と思うタイプです。


今は飲み会を断る若い人も増えてきているようなので、
あなたの言うようにやりたい人、有志だけでしていくようになればいいと思いますね。
    • good
    • 0

一人じゃ面白くないから、仲のいいメンバーで忘年会してます。


夏に1回、冬に1回、年2回そのメンバーで飲んでます。そのくらいがちょうどいいです。

気兼ねしながら飲んだって美味しくないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!