今年で3年目のデュランタ宝塚にこの夏花がまったく付きません
去年も一昨年もこの時期にはたくさんの花を咲かせていたのに・・・
何がいけないのでしょうか?
背丈は始めは60センチくらいだったのですが今では150センチはあると思います。鉢植えにしています。

A 回答 (3件)

状況から察すると(うちもベランダ園芸です)やはり根と上部を少し切り戻さないといけませんね。

本には刈り込みに強いと書いてありました。うちでは各枝の半分くらいを切ってしまうけど平気です。問題は根ですね。植え替えの時期は(本によると)4月ということです。同じ鉢に植え替える時に根っこを切りつめればよいと思うのですが、今は暑すぎるかもしれません。とりあえず、上部を少し切りつめてみてはいかがでしょう?自然開花は10月までということになっているので、もしかしたら間に合うかもしれません。ただし、根づまりが原因ならば春か秋(成長がとまる直前はやめた方が無難)に植え替えることになると思うので、今年は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

現在のデュランタの状態の情報がほしいです。

鉢植えでしょうか?植え替えはしたのでしょうか?剪定や日照条件の変更はありますか?それを補足していただくと他の方も回答がしやすいです。
ところで、うちもデュランタありますが、150センチとは随分大きくなりましたね。うちのは30センチくらいです。花後にすぐピンチしているのであまり大きさは変わっていません。木を成長させるのに栄養を使いすぎているのかもしれませんし、根っこの状態が悪いのかも(根詰まりとか)?あとはうちのデュランタも直射日光がないとあまり花をつけませんけど・・・・?
詳しい栽培状況を教えてください。

この回答への補足

鉢植えです。去年買った時より大きい鉢に植え替えはしたのですが、確かに大きくなりすぎているとは思います。
ただ、マンションのベランダで育てていますので、冬場の管理の事等考えると、これ以上大きな鉢に植え替える事は難しいのが現状です。
この頃は水をあげても吸い込みが悪く、すぐに水切れしてしまいます。
やはり、根づまりしているのでしょうね・・・
よく見ると、やっぱり鉢とのバランスはかなり悪いです。
今から、切り戻しても今年の花は間に合うのでしょうか・・・??
南向きにおいてあるので、日照条件はかなり良いほうだと思います。

補足日時:2001/07/26 13:30
    • good
    • 1

自信はありませんが、枝葉の伸び過ぎが原因かもしれません。


地植えでしたら大きくなってもいいようですが(現に我が家のデュランタは地植えで130センチほどで花をつけています)、鉢植えでその高さということはかなり成長している状態になっているのかもしれません。
(要は鉢では窮屈?)

一度、鉢を掘り起こして根の状態を確かめてみてください。
あまりにも成長が進んでいたら鉢を大きいものに変えるとか地植えにしてみてください。
後、枝葉を少し落とした方がいいかもしれません。

最後に考えられるのは、今年の花芽を昨年切ってしまったか……でしょうが、全く咲かないことはないと思うので(パーフェクトに花芽をつむことはないでしょうから)。

一度、鉢の大きさが植物に合っているか確かめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの根づまりはあると思います。
可哀想であまり枝を切ったりはしないほうなのですが、思い切ってきり戻すしかないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20センチの苗が150センチに達する年数(オリーブ

オリーブの苗を庭に植えようかと思いますが値段がバラバラでした

20センチの苗は600円程度でしたが150センチの木は8000円程しました

オリーブの木を塀つたいに植えて目隠しにしようかと思ったのですが20センチの苗が150センチに達するにはどのくらい年月が掛かるのでしょうか?

日当たりをさえぎるものはありませね

当方福岡です 冬は0度になる時期があります

Aベストアンサー

庭に何本かのオリーブがあります。
私は小さいオリーブから育てていますが、オリーブの成長は速く、小さい苗が150cmぐらいになるには3年ぐらいと思います。はやい木は2年でも150cmぐらいになります。

日当たりを遮るという意味が不明ですが、オリーブは常緑樹なので大きくなれば目隠しにはなるでしょうね。

私は愛知県ですが丈夫に育っています。7・8本ぐらいありますが、1本も枯れたことはありません。

Qデュランタやノウゼンカズラの花芽

ヂュランタやその他の蔓物が木ばっかりのびて花芽がつきません。
花を咲かせるにはどんな手入れが必要か教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の庭に地植えなら特に肥料は必要ないかもしれませんが
鉢植えでは土が限られていますし 木もあまり大きくできません
制約が多い中で咲かせるにはそれなりの育て方というものがあるでしょう

一般的に
 窒素肥料を控えて リン酸とカリを多く含む肥料を適量施す 第一リン酸カリとか
 日によく当てる
  ベランダだと照り返し 蓄熱による熱気 鉢土の温度が上がり過ぎないような対策をした上で日焼けしない程度に日よけをしてやる

 枝先を傾ける  ブーゲンビレアは枝先を45度くらいでらせん状に巻きつけてていくといううことをすると咲きやすくなります

Qサルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSalsaVerde.html

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい...続きを読む

Q花ももの咲いた花の数が去年の5分の1でした。

毎年沢山の花をつけて、美しく咲いてくれる花桃の木の花が、今年は、いつもの5分の1位の花を咲かせただけで、あっという間に散ってしまい葉っぱだけになってしまいました。確かに去年はいつもの年より、バサバサと切ってしまいました。切った後に消毒をしなかったのが悪かったのでしょうか?また、別の理由でしょうか?もし消毒をしなかったのが理由だとしたら、どのように消毒をしたら良いのでしょうか、消毒の方法も良く解りません、教えていただきたく質問しました。宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

原因は剪定にあります。
花芽分化の後に剪定すると花となる部分が
出来上がった所を切ってしまうからですね

花芽形成の時期がわからない花木は
花後の早い時期に剪定すれば
大丈夫です。

Q元気で丈夫な鉢植えの花!

家の周りに御花を置きたいと思っています
ただ働いているため、こまめに世話をしてあげられません
丈夫でお手入れの簡単なお勧めのお花教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

秋~冬は花の咲く植物は少なくなる季節ですので種類が限られてくることは御了承くださいね。

一年草・・・
デージー(丈夫。12月~5月まで咲く)
パンジー、ビオラ(強く育てやすい。厳冬期も良く咲く)
ノースポール(丈夫。日当たりがよければ開花)
ロベリア(花は今年末まで)
スイートアリッサム(丈夫で耐寒性あり)

宿根草・・・
ゼラニューム(丈夫でよく咲く。厳冬期は開花は厳しいかも)
水仙(球根植え付けは10月の今。開花は11月~翌春まで)
エリカ(丈夫で耐寒性あり。日光に当てると良く咲く。)

以上が一般の花屋さんでも手に入りやすい秋冬向けの花壇用のお花の種類です。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報