プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大分の日田駅から東京の吉祥寺駅まで電車で行くことになりました。
そこで新幹線のチケットを買ったのですが、窓口の方が乗車券を日田→吉祥寺にして下さいました。
これって、日田→吉祥寺までのルートで在来線を利用した時にはこの乗車券を使って乗れると言うことですよね?
また、日田から博多まで特急で行って、そこから新幹線に乗る予定なのですが、この時の日田-博多間の特急にも乗車券は使えますか?

拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。必ずお礼させて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 日田→博多間はゆふいんの森という特急に乗りたいと思っております。

      補足日時:2018/12/16 16:51
  • 皆さんご回答本当にありがとうございました。全ての方に感謝申し上げます。

      補足日時:2018/12/16 18:35

A 回答 (4件)

特急券や指定席のチケットなどいろいろあると思いますが、一番最後まで使うメインとなる切符です。


日田→博多も当然それを使います。
特急券は別になりますから、それだけ持って特急に乗るのは無しですよ。
お気をつけて(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!大変助かります。
日田→博多で特急に乗る時は、先程書いた手持ちの乗車券に加えて特急券を購入すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/12/16 16:40

> これって、日田→吉祥寺までのルートで在来線を利用した時にはこの乗車券を使って乗れると言うことですよね?



日田から在来線の特急の特急券、博多から東京までの新幹線の特急券を購入する際に発行してもらった乗車券でしたら在来線特急と新幹線を使って東京まで行き、そこから在来線で吉祥寺へ行くための乗車券です。


> また、日田から博多まで特急で行って、そこから新幹線に乗る予定なのですが、この時の日田-博多間の特急にも乗車券は使えますか?

前述の通りのものでしたら使えます。
乗車券の券面をよく確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます!博多から東京までの新幹線の特急券を購入した時に発行して頂いた乗車券です。日田→博多で特急券を別に購入する必要はないですか?
何度も質問すみませんm(_ _)m

お礼日時:2018/12/16 16:50

出発駅から目的地駅まで行くには、どの列車(各駅停車列車、急行列車、特急列車など)に乗ろうが「乗車券」が必要です。


さらに、急行列車や特急列車に乗るにはそのための券が必要ですが、昔は急行も急行券が必要でしたが、今は乗車券だけで乗れるので、特急列車に乗る時だけ特急券が必要です。
(新幹線も特急列車です。)
確実に座って行くには、さらに指定席券が必要です。
言い換えれば、出発駅から目的地駅までの乗車券さえあれば、特急列車以外の列車の乗り継ぎで目的地まで行かれます。乗車券なや書いてある範囲の移動をするための切符です。

それで分かりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!詳しく教えて頂けて助かりました。日田→博多間の乗車券はあるので、特急に乗る場合は加えて特急券の購入、確実に座る場合はさらに指定席券が必要ということですね(・・;)恥ずかしながら新幹線や特急をほとんど利用したことがなく混乱していたのですが、理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/12/16 17:03

鉄道では乗り換えても乗車券は通しで購入します。


その乗車券があってはじめて、日田から吉祥寺まで普通列車または快速列車に乗っていくことができます。
その乗車券の区間の一部区間や全区間で特急列車を利用する場合、乗車券に加えて特急券を追加で購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!色々と不安があったのですが、疑問に思っていることをわかりやすく説明頂けて助かりました。特急に乗る場合は特急券を追加で購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!