電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛くて仕方ないです。
私は受験生ですが、全くやる気になりません。それどころか焦りすらも感じておらず、学校に行くのも、家にいるのもしんどく、心の拠り所がありません。真面目な質問です。わたしはどうすればいいか困っています。
消えてしまいたいです。

A 回答 (7件)

誰もあなたのことを心配してくれないのかな。


勉強もわからなくて、どうしていいのかもわからないのかな。
そんな気持ちを分かってもらえたらいいね。
誰かに相談できたらいいね。
愚痴をこぼすのもいい。
相談機関に電話してみたら。
新聞に一覧が載っているよ。
自分のことを分かってもらえると、
やる気が出るよ。
自分を投げ出してしまっている気がするね。
大事にしてね。
自分のことだから。
やはり、進学はしたらいい。
勉強もしたらいい。
そうしないと、将来つらくなる。
学歴は就職にも影響し、給料にも反映される。
だから、頑張ってよ。
こんなことしかできないけど、私はあなたを応援している。
頑張って欲しいよ。
    • good
    • 1

私も大学受験のとき、やる気がおきず、焦りを感じてない自分に焦る、みたいなことがありました。


単純に言うと受験が迫ってきて、耐えられなくなってきてるのかなと思います。
受験が迫ってることは学校でも家でも変わらないのでしんどいんじゃないですか?
正直、受験が終わるまで頑張ってくださいと言うしかないです。

私も当時はこの時期、クリスマスや年末気分で浮かれる世間とのズレをすごく感じたのを覚えています。
辛いと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0

起こらないでくださいね、


精神的ダメージの、
可能性を 感じます。

例えば…
本当に、
起こらないで くださいね、
鬱や 心身症の、
可能性が あります。


1度、
心療内科や カウンセリングを、
受けられる事を、
検討されては 如何でしょうか。


本当は、
「鬱は心の風邪」と、言われる位、
誰でも、何時でも、
成るものなのですよ。
    • good
    • 0

進学するの?


勉強したくないなら、
今のレベルで勝負すれば良い
自身の偏差値より、
うーんと志望校を下げれば
余裕で合格できる
問題ないでしょ…笑

学校事態が嫌なら、
義務教育迄でも構わない
高校進学は自由ですよ

家族と不仲なの?
祖父母や親戚どう?

ストレス発散に、
独りカラオケ行ったり
好きな映画観たり
好きな音楽聴いたり
吐き出した方が良いです

貴女は国の宝です
生きていて下さいね

人生は楽しんだモノ勝ち
毎日笑えれば良い

難しく考えないで、
もっとリラックスして下さい

なんとかなるさ…と、
開き直りも大事なんだよ

流れに任せるのも、
たまには良いじゃない

頑張り過ぎなくて良い
でもヘコタレない

箸が転がっても笑える年頃
ご飯モリモリ食べて、
元気だして下さい

大丈夫だからね
    • good
    • 1

こんにちは。



あなたが中学生か高校生かわかりませんので、その点を補足で追記為さってくださいね。
中学生なら自宅学習に切り替え『高卒認定試験』を受けることで、高校卒業と同じ資格を得られます。
ですので、その事を親御さんに伝えて、マイペースで自宅学習すれば解決です。

高校生なら、もうあなた次第でどんな道でも選べますので、
大学へは行かないという決意を固めるだけですよ。
花嫁修業をしても良いですし、しばらく心を落ち着けて、やってみたい職業に向けて勉強するのも楽しいことです。

どちらの立場でも、
『人生は一本道ではない』
ということを心に留めておいてくださいね。
今取り組んでいることが上手くいかないと、すべてが駄目に思えてしまうというのが哀しい事なのです。
歴史上の偉人たちも、”様々な職を転々としたあとに”という方々がとても多いのです。
学生時代は手のつけられない不良だったという方も多くいます。

いつでも、何度でもやり直せます。
必要なのは、その時にどれだけ頑張れるかという、その一点だけです。

今のあなたは疲れ切ってしまっているようですので、まずは心を休めてくださいね。
動画サイトにくつろげる音楽が配信されていますので、そうしたものも上手く活用してください。
https://www.youtube.com/channel/UCvSAywQ-c2kNmKC …

大丈夫ですよ(^_^)
    • good
    • 0

私も学生の頃はそんな感じだったなあ…


でも、じゃあ勉強しろって言われたら嫌なんですよね。今更勉強してもどうせ頭良くならないとか、こんなに覚えられないとか不安に駆られて、もっと自己嫌悪に陥る。なにもやる気が起きなくて、ダラダラ時間だけが過ぎていって、焦るけれども何もできない。

今じゃ、どうしてそうだったのか分からないけど、なぜかそんな感じになっちゃうんですよね。

変わったのは、「やり直そう」って強く決意してからですかね。どうしても子供ってやっぱり未熟で、現実と向き合えてないんだと思います。あなたも頭では分かっているけれど、現実に向き合えなくて逃げてしまう。やる気が起きないのは謂わば現実逃避。

やれることから始めましょう。
勉強は進まなくてもいいから、学校に残るとか、1週間に一回だけは勉強っぽいことをするとか。ネットで用語を検索するだけでもいいです。

大事なのは無理をしないこと。無理にやろうとしても無理です。だってやる気がないしやりたくないんですから。自分がせめて、「これだけはやれたからいいや」と思える最低限のラインだけやってみましょう。

嫌でも時間は経ちます。いまはやる気が出なくても、そのうちどうにかするしかない時期が来たりします。
自己嫌悪に陥るだけじゃなくて、ダラダラするときはダラダラして、1つやることだけしっかりやれたらいいです。
    • good
    • 0

思いを?描き?悩む人は…全国に!100万人以上?います。

あなただけ???人生は片道キップ?な?様なモノ!必ず?通る?レールです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!