プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の言葉遣い

実習先にて職員の方から私の知らない事を聞かれ、
職員「〇〇どこにあるか知ってる?」
私「知りません。」
とお答えしたら、不明な場合は分かりませんと答えるようにと怒られました。
その後も私がしてない事でかなり怒られました。
知りませんと言うのは良くないのでしょうか?
アルバイトでも知らない場合は知りませんと答えていたのでどこが悪いのか未だに不明です。

A 回答 (3件)

単に知識を問われた場合であっても


「知りません」には関心が無い印象
「分かりません」には関心がある印象を与えますから
仕事に使うものについて「どこにあるか知ってる?」
と問われた場合には「(申し訳ありません。)分かりません」が適切です。
相手が目上の人ならなおさら。

今まであなたに「知りません」と言われた人達のうちの何割かも
おそらくムッとしてたと思いますよ。
教えてもらって良かったですね。
    • good
    • 1

No.2回答者さんの言われることが当たっていると思います。


「知ってるか?」と問われて「知りません」は学生レベル。
「知りません」は「説明されていない」、「関心無い」と思われます。
「知りません」は興味なしと取られる。
「分かりません」は次に「教えてください」と続けるのが常識。
コミニケーションは相手の求めることを理解することが大事です。
    • good
    • 0

言葉尻を捉えた新人虐め、の代表ですね。


職員の質問自体が、貴方の「知らない/分からない」という言葉を引き出して虐める、
これが目的なのは明白です。
「知らない」と「分からない」は同じ意味です。
「無いが違うんですか?」と聞けば、きっと虐めが加速されるような先輩なのでしょう。

最悪な先輩に出会ってしまった、という事のようです。
めげずに頑張ってね、としか言いようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!