アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳で家を出ようと思ってます
親には黙って手紙だけ置いていこうと思います。
20歳の彼氏と一緒に暮らすつもりです。
働く場所や家も決まってます。
もし親が警察に通報して捜索された場合見つかりますか?見つかったら保護されますか?

A 回答 (5件)

もし親が警察に通報して捜索された場合


見つかりますか?
 ↑
警察が本気になれば見つかりますが、
本気になることは少ないです。



見つかったら保護されますか?
  ↑
保護されるし、彼氏が、未成年者誘拐罪で
逮捕される可能性があります。
実際にそうした事例も出ています。

未成年者誘拐罪は、本人が了解していても、
親が了解していなければ成立する犯罪だからです。
    • good
    • 2

ご想像の通りになり得る行動になるかと思います。



また、彼氏や彼氏の家族にも悪い意味で影響が出るリスクも、あなたのご家族が、ご親族やお知り合いからの悪い影響もリスクとして、分かった上でなら良いかと思います。

ちなみに「知らなかった」では世の中通用しませんので、行動には慎重に、リスクには責任を持って進められる事をオススメします。
    • good
    • 1

その手紙には、


自分の意思で自立する
誘拐や自殺じゃない
新しい土地で、
落ち着いたら連絡する
きちんと書いておくコト

警察に捜索願い出せば、
警察は受理します
しかし事件性が無ければ
わざわざ捜索しません

親は心配するんだから、
声くらいは聴かせてあげてね
    • good
    • 1

置手紙で親が理解したのなら問題ないと思います。


ですが、家出で捜索願が出されれば
ヘタすれば彼氏逮捕されますよ。
当然保護されるでしょう。
    • good
    • 3

親が警察に通報しても、警察はそんな簡単には動きません。



家出にあたってあなたに正当な理由があるのなら「捜索願不受理届」を警察署に提出すれば、家族の捜索願は受理される事はありません。

ただ家出に正当な理由がないのなら、連れ戻される事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!