プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
英語について教えてください。

We were much happier than they were.

という文で、なぜthanのあとが、目的格のthemでないのでしょうか。

どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

themでも通じなくはないんでしょうが、"they were"の方が一般的でわかり易いと思います。

内容的には
We were much happier than they were happy.
で、weとtheyが主語で、同列の文になっています。これをthemとしてしまうと、主語weと目的語themのように見えてしまいます。
前置詞の後にthemやusといった目的格を置くことは多いですが、thanは接続詞でありandやifなんかと同じです。ここを誤解しないように。このことからも例文は「目的格を使わずに、同列に扱う」形になっている理由が伺えると思います。

"than it is"といった形はよく出てくるのでそのまま覚えておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!
thanは接続詞であるから、svを後につなげるという覚え方でよいでしょうか。