限定しりとり

ご存知の方教えて下さい!

新婚で、毎日料理に励んでいます。
料理は得意な方だと勝手に思ってるのですが、
今日、きゅうりとかまぼこを千切りにして
マヨネーズ、塩コショウ、わさびで和えました。
きゅうりもちゃんと塩もみして絞ってから和えたのですが、水分がすごく出てビチャビチャになりました。
なにがいけなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • きゅうりの水分はきちんと絞りました。
    ポテトサラダやマカロニサラダ、その他きゅうりを使う副菜の時は必ずきちんと水分絞ります。

      補足日時:2018/12/19 01:15

A 回答 (3件)

塩もみってどうやってますか?


塩をふってしばらく置いてから水分をぎゅっと絞る。
「もむ」わけではないんですね。

それでも時間が経てばさらに水分が出ますから、和え物はかならず食べる直前に和えます。
作って時間が経てば水が出るのは当然といえば当然です。
かまぼこは結構な塩分が含まれるのでそれがきゅうりに移行したかも知れませんね。
    • good
    • 0

塩もみしたから


水分出たと
    • good
    • 0

きちんときゅうりの水分絞ってなかったのかな?


それしか思い当たりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!