映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
私は現在大学4回でもうすぐ社会人なのですが、趣味で写真を撮っていて、
社会人になれば金銭的に少しは余裕もできるため一眼レフを買いたいと思うようになりました。

今までは高校時代に買ったNikon j2のミラーレス一眼をずっと使っていたのですが、そろそろちゃんと一眼がほしいなと思い始めたので、オススメのカメラがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

普段は風景をメインに撮影していますが、最近人物のポートレイトにも興味を持つようになったため、
できればオールマイティーに撮影できるカメラがいいと考えています。

自分の使いやすいカメラは人によるとは重々承知しているのですが、
一眼レフ初心者にも操作が分かりやすいカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

コストパフォーマンスでソニーのミラーレスα6000。

• 0

こんにちは。

現在はニコンをお使いとのことですので、ブランドに思い入れがあるのでしょうか。
もしそうでしたら、もうニコンもAF速度・精度ともキヤノンと変わらなくなりましたので、
ご予算に合わせて、ニコンから選ぶと良いですよ。

ニコンをお勧めする理由はもう一つあります。
ユーザ同士での繋がりが深いメーカーですので、ニコン使い同士で知り合いや友達になりますと、
良い機材を中古でやり取りさせてもらえたり、そうした横の繋がりができるからです。
この点は、他のメーカーユーザにはない特徴ですね。
※ちなみに私は未だにオリンパスのフィルム一眼を愛用しています(笑)

趣味の機材とのことですので、思い入れも大切な要素ですよね。
フィルム時代でしたらオリンパスをお勧めしたのですが、今はニコンのほうが『カメラらしい』です。
そうした観点から見ましても、やはりニコンのラインナップから、ご予算に応じてというのが良いはずですよ。

人物ポートレートにもご興味があるとのことですので、リアの液晶がチルト式かバリアングル式の機種が最適です。
相手が人ですと、無茶な姿勢をとらないと写せない構図が多いからです。

良いお買い物を(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答を頂きありがとうございます!
Nikonは1度今のj2が故障した際の対応がとても良く、それもあり確かに思い入れはあります。

機能以外にもそういった思い入れやユーザー同士の繋がりがあるというのは盲点でした。

Nikonで探してみようと思います。
ありがとうございました!

> 一眼レフ初心者にも操作が分かりやすいカメラをご存知の方

それも個人差がありますから、実際にカメラ店へ出向いて色々触らせて貰って自分が一番使いやすいと感じた物を購入すればいいです。
私がこのカメラは使いやすいと言っても質問者さんにとってはそれが正解とは限らない。
結局はどのメーカーのどのカメラを使おうが使い手次第ですから、高いカメラを買えば良い画が撮れると思って居る人も世の中には
居る様ですが、それは幻想。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか電気屋で店員さんに次々に触らせて貰う勇気が出ず…(笑)
でも色々と教えて貰えるのも確かですよね…!
店頭に出向く際、少し聞いてみようと思います!

どのカメラも使い手次第、忘れないようにしたいと思います!

Nikonをお使いなら、同じNikonの方が扱いには不便なさそうですね。

本体の性能は金額に比例しますが、エントリーモデルでもそこそこ取れちゃいますので、レンズと色補正ソフト(Adobe light room推奨)にチカラを入れるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり今Nikonを使っているならメーカーは変えない方が操作も分かりやすいですよね…!
Nikon でもう少し検討しようと思います!

ポートレートは、35mm判フルサイズ一眼レフに85mm単焦点レンズが定番。

バストアップで、手前の瞳にピンがきて背景が溶けこむような玉ボケの写真。

メインの風景も、どこまでのクオリティーを求めるか? 矢張りフルサイズとAPS-C機で違います。

発色もカメラ選びの重要なポイント。
Nikonは、あくまで被写体に忠実の色再現。RAW現像を基本とします。
Canonは、誰もが綺麗と感じる透明度の高い印象色。
青空に白い雲、赤く染まった夕焼け空、人肌はほんのり桜色。JPEG撮って出しでも作品とする事ができます。
    • 0

ニコンを使っているならニコンを第1候補にしたらいいと思います。

操作系も似ているはずです。

あとはフルサイズか、APS-Cか。
フルサイズは当然でかくて重いし、フルサイズ用レンズがコスト高。その辺が苦にならないならフルサイズもいいでしょう。ダイナミックレンジも有利だし。
風景写真なら頑丈な三脚も必要になります。それもコスト計算に入れておきましょう。

友人の結婚披露宴のスナップ撮影などを依頼される可能性があるなら、外部フラッシュも必須。
ニコン・キヤノンは、報道向けプロユースで揉まれただけあって、純正フラッシュ撮影の露出は盤石だし、連写にも追従します。AFも、まず外しません。他社だとこうはいきません。

万能機ならフルサイズならD850、APS-CならD500,D7500でしょうね。
    • 0

ニコンならこんなところですかね

「おすすめの一眼レフについて」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます!
ありがとうございます!

まだしばらくはJ2でいいんじゃないでしょうかね?

今、どうしても考えたいとか欲しいなら別ですけどね。
どの道、来春までには新しいものも出ますし、今はJ2でもポトレが撮れないわけではないでしょうからもう少しそれで試された方が良い買い物ができるかもしれません。

自分の使いやすいカメラは人による というを承知してるみたいですが、それでも一例をだします。

例えばポトレと言うなら。

Canonでの例なら
6DmkⅡと5DmkⅣ のどちらを薦めるかというなら 初心者なら間違いなく 5DmkⅣ あるいは 80D

高いのを買えば良い というわけではありません。
マニュアル撮影なら6DmkⅡでもいいです。

ポトレにおいては縦撮りが多くなります。
6DmkⅡはAF点数こそ45点ですが中央に集中しすぎてるために特に縦構図においては瞳にピントがきません。ロックしないとならないので面倒です。

さらに5DmkⅣは 旧型5DmkⅢに比べても価格の下げ幅が大きいため大変お買い得。(5DmkⅢのモデル末期でも割と値段は落ちなかったが現在5DmkⅣの価格は25万を切る価格)

でも、年に数回のポトレだとかマニュアル(AF関係なくなるから)で楽しむとかなら6Dでも。
予算の低減を図りたいなら 80Dベースから

何が言いたいかと言うと 人による というよりも撮影方法によるわけです。
単焦点も自分なら85mm。
135mmも良いですが、距離感では85mmが好きだから。

せっかくJ2があるんですし、それを使って少しでも自分のスタイルを考えた方が良いんじゃないかな?今すぐ買うなら、まぁ、5Dmk4+キットレンズ+単焦点50mmor85mm  都合つくならストロボも割と早めに。ストロボガイドナンバー60クラス+トリガー+スタンド+ソフトボックス 

ポトレも友人に頼むものからモデルさんを頼むものまで色々。友人はともかくモデルさんを色々撮りたければ時間✕時間給

予算に余裕がでてきたとしてもかかる金額は膨れ上がります。

初心者だからと入門的な機種を買って買い換えるくらいであれば長く使えるシステムの方が実は入門を買うよりも安くなる場合も。

年内とかすぐに買うならCanonでもNikonでもSONYでもあげられるけど、先の話になるならその時点での予算で的確な(つまりあなたにとってのオールマイティ)機種をあげた方が良いと思います。メーカー好みは最後は本人だと思います。自分はメーカーにはそれほどこだわりがないですね。良いと思えば何でも使う。

ミラーレスなども 瞳AFは 簡単なポトレ(早い話が家族スナップだとか友人との旅行とか)には使えます。
ガチポトレにはまだまだだと思うけど、もしも購入が来春であるのなら(社会人)その頃の発売のミラーレスではもっと向上してると思うし。
自分でもα9→α7Ⅲとわずかな発表のズレでも向上してるのはわかったから今後はポトレでも使っても良いのかもしれない。

EOSの初代のAF化のときもだけど結構否定的な意見もあったけど今じゃ当たり前になってるし、無理に今機種選定しないでも来春買うなら発表を待ちミラーレスって選択もあっていんじゃないかな?

まぁ、そういう意味でも J2 で撮りながらこういう撮影にしたいとか再考されたほうが良い買い物ができるかと思うかな。
予算の上限提示は欲しいですね。

参考で
フルサイズ 20~35万 +単焦点 5~15万 +ストロボ類三脚など 
APS-C   10~15万 以下同様

メーカー、ミラーレス共に同じくらいとみていいかと。まぁ、多いにこしたことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお返事を頂いてありがとうございます!
ポートレイトに興味を持ったのは、Twitter等で人のとても自然な表情を撮られる方をお見かけし、もちろんすぐにそんな写真が撮れるわけではないですが、人物撮影も面白そうだと感じたことと、
友人にアニメのレイヤーがおり、その子が主催したスタジオでの併せ撮影にアシスタントでお邪魔した事です。
特にそのイベントで、人を撮るということの難しさと楽しさを実感し、一眼レフの購入を検討しています。
これからもポートレイトについてはどちらかといえば友人や家族の自然な表情が撮れればいいと考えています。

ですが、購入予定は来春のため今のJ2でもうしばらく練習をするのも良いなと回答を読ませて頂いて思いました!

一眼レフは購入する予定ですが来春までJ2をもっと使ってみようと思います!