プロが教えるわが家の防犯対策術!

護衛艦「いずも」を改修、F-35B(STOVL機)が運用可能となることで実質的な空母となります。
皆さんは「いずも」の空母化について専守防衛を逸脱すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本の裁判所は統治行為論に縛られることはないので、統治行為論を採用しなくても全く問題ありません。
    また、日本の裁判所では付随的違憲審査制を採用していますが、抽象的違憲審査制が禁止されている訳でもありません。(抽象的違憲審査制が可能である)
    憲法学上の通説・多数説は自衛隊違憲論ですが、原点に立ち返ってまずは自衛隊が違憲であるかどうかを判断するべきだと思いますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 18:00

A 回答 (8件)

1隻じゃ役に立たないから、3隻+護衛艦が必要なんだけどねぇ。



現状でヘリ空母扱い、戦闘機を搭載した所で軽空母扱い。
1隻で中小国の空軍戦力をしのぐ米空母ほどの戦力にはならないんだし、攻撃型空母と言ってる
野党もマスコミも盆暗。
    • good
    • 0

国際的には、軽空母に分類され、対潜防御型空母と言う事であれば、自衛力の範囲と解釈可能でしょう。


自衛隊が違憲かどうかは、そこまで含んだら、最高裁も判断できないんじゃないですか?(現状は、判断は行っていないと言う事だと思います)
自民党は、違憲と判断してもらった方が、憲法改正につなげやすいので、その方が都合が良いと思いますね。(野党は、それがわかっているから、合憲・違憲は議論に上げないようにしています)
    • good
    • 0

まずは逸脱すること、その状態の自衛隊を憲法に記すこと、安倍さんの目的です

    • good
    • 0

公明党の手助けにより 与党で2/3以上を占めていますから なんでも政府の言う通りということです。


万が一裁判になっても 最高裁は統治行為論を持ち出して 憲法判断をせず 実質的に追認でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

逸脱すると思いますが、それが何だという


のでしょうか。

攻撃は最大の防御です。

相手基地を攻撃する能力を持たなければ、
日本の防衛など、実際には出来ませんよ。

専守防衛に徹するなら、相手国の数倍の
軍事力が必要です。

専守防衛など絵空事です。
中国の軍事費は日本の五倍です。
専守防衛でどうやって、日本を防衛出来る
のでしょうか。

言葉遊びをして、それで防衛が出来るんですか。
    • good
    • 3

敵基地攻撃能力を持つことも違憲じゃないと言う判断をしているんだから、専守防衛にこだわる必要なんかない。

    • good
    • 0

国の領域から「いずも」もF-35Bも出なければ良いんじゃないの?



領域を出てもF-35Bを搭載しなければただの空船、補給艦。
    • good
    • 1

専守防衛を逸脱しないでしょう



日本の安全を考えた上での改修でしょうし、相手は何もしなければ余計に付け上がって島に上陸するよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!