プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道警察本部と札幌警察はアホなの?



アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ?

「理由の一つに未施工があったと聞いている」とした。入居者から消臭代を受け取っていながらスプレーを使わなかったもので、佐藤社長は「全部が全部そう(未施工)ではないと思っていますが、件数を精査したい」と話した。

アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白。

顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない?

犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?

A 回答 (5件)

「忘れた」なら「詐欺」じゃなくて「過失」ですけど?


「詐欺と決め付ける」って乱暴すぎですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

忘れてたで許されるんだ

お礼日時:2018/12/20 22:10

この場合、詐欺の直接の関係者は爆発させちゃった店長でしょうから、社長さんが即逮捕にはならないよ。


まぁ、爆発店長の取り調べの結果、本陣としてのアパマンショップと社長の責任も立件できそうなら、そこで起訴ってことになるでしょうね。社長は現状犯罪者ではないですよ。あなた短絡すぎるw
    • good
    • 0

被害者が被害届を出さないと警察は動かない。

    • good
    • 1

顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取って


おきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?
 ↑
当初から消臭処置をする意図無くして
代金を請求し、受けとった、というので
あれば詐欺になります。

しかし、代金を受けとった後で、忘れたとか、
気が変わった、なんて理由で招集処理をしない、
というのは、単なる民事の債務不履行に過ぎず、
詐欺にはなりません。



しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない?
  ↑
当初から、消臭処理の意図無く代金を
受けとった、という事実が認定出来ない
からでしょう。



犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?
  ↑
と、いうことで詐欺は自白していないと
思われます。

このように、詐欺の立証というのは結構
むずかしいのです。

また、例えば犯罪が成立する場合でも
逃走や証拠隠滅の怖れが無ければ逮捕出来ません。
    • good
    • 0

刑法(詐欺)


第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。未遂も罰せられる(250条)が、予備行為は処罰されない。

詐欺罪は、認定が難しいことと被害者の申告により捜査しますが、訴えた被害者は皆無ですが、まずは被害者が名乗り出なくてはいけません。
どうするの??北海道警は、捜査範囲が広いのと、隣国への脅威で、優秀な警察官は多いです。先の朝鮮漁師の窃盗事件などや先般の地震では、その能力を遺憾なく発揮しました。

犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?・・・故に、質問者のこれには全く的外れの質問と中傷です。まずは被害者が名乗り出ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!