4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

司法書士さんから社宅証明書のコピーが必要と言われたのですが、社宅証明書とはどのような書類なのかどなたかご教授くださいませ。現在、社宅に住んでいるのですが社宅証明書というものを持っていません。明日、会社で聞いてみようかと思っているのですが、何て聞けばいいのでしょうか?インターネットで調べてもよくわからず。。無知な質問ですみませんがどなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新築建物の所有権保存、中古建物の所有権移転登記、住宅ローンの抵当権設定登記にかかる登録免許税の軽減の適用を受けるために住宅用家屋証明書を司法書士は取得しようとしているものと思われます。

個人が自らの居住用として建物を新築又は取得する場合に、その登録免許税の負担を軽減するという制度ですから、新築又は取得しようとする建物に引っ越しをし、新しい住所の住民票の写しを添付して住宅用家屋証明書の交付申請するのが原則です。
 しかし、残金決済日(登記申請日)より後で引っ越しをするので、登記申請日までに新しい住所の住民票の写し添付して住宅用家屋証明書が取得できないという場合があります。
 そのような場合、いくつかの書類を添付すれば、現住所で住宅用家屋証明書が取得できますが、そのいくつかの書類の中に、現住所の建物が持ち家であれば、その処分方法に関する書類、持ち家でなければ持ち家でないことを証明する書類が含まれています。
 ですから、「社宅証明書」が必要と言うよりは、持ち家でないことを証明する書類が必要なので、No.1さんの回答にある社宅在住証明書、賃貸借契約書、使用許可書でも構いません。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。

会社からの社宅在住証明書、賃貸借契約書、使用許可書などを出してもらうのでは?(担当者に聞く)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当者に聞いてみます!