プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場従業員25人、本社15人の零細企業です。
ここ5年で20人退職しました。
いきなり出社しなくなった人はいませんが、合わないから辞めます。という人は5人未満で、後は仕事が辛い、人間関係が嫌、半ばいじめ。が多数です。
こんなもんですか?
やはり会社に問題がある気がしますが皆さんの会社ではどうですか?

A 回答 (7件)

給料、ボーナスの額はどうですか?


仕事が辛い、人間関係が嫌、いじめが多いってのがあっても、年収1000万円くらい稼げる仕事をやっているなら、辞めないと思いますが・・・。
まあ、会社(=経営者)に問題があると思います。
が、それを言うなら、零細企業だけでなく、中小企業、あるいは、グループ会社の全社員数が15万人っていう大企業も同じ状態のところが多いって気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方工場なんで安いと思います。
やはり経営者の意識?

お礼日時:2018/12/20 07:52

20人も辞めてくなんて問題のある職場でしょう?


それが普通となっていたら…
大問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ありありですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/20 07:51

ブラック企業なら普通ですよ。


うちの会社も5年間で見るなら、そこそこ辞めてますよ。
人間関係は悪くないけど、残業多いので仕事がきついというのはありますね。
私自身は楽なポジションなのでそれほどきつくはないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業は現場仕事は多いです。
やはりブラックですかね。

お礼日時:2018/12/20 07:51

辞める人は殆どいない。



居心地が悪い理由があるはず。
あるいは会社のシステム 規定や給料が 理不尽でおかしい。
頑張った者 しっかりとした行動により実績を積んだ者の評価がされていない。

あるいは 最初から辞める者が多いことを前提で 半分騙して入社させている。
    • good
    • 0

いじめがあるのであれば当然辞めます。


会社の問題が大きく、職場環境を改善しなければスタッフは定着しないと思います。
うちは職種柄離職率は高めですが、法律に則っていますし、いじめ等はありません。
    • good
    • 0

こんなもんではありません


私は 元ホットライン(いじめや不正の通報電話)の担当でした
いじめ や人間関係のトラブル はすぐに 解決に動かないと”定着”しちゃいます 定着するとそれが普通になって、やめる人が多くなります。
あなたの会社は 何の対策もしていない ようですね。
(名目だけでも)カウンセラーを置いて対策するようにしないと 社員がやめて 大変なことになります
「すぐ採用すればいいわ」と思うかもしれませんが 新規で雇った者はまだ会社に忠誠心がないので無理がききません
 ちゃっとしたことで 辞めちゃいます
社員を大事にする会社は存続します  あなたの会syあもすぐに対策すべきです。
    • good
    • 0

仕事が辛くても人間関係が良ければ待遇次第でやりがいを見いだせます。

仕事が楽でも待遇次第で嫌気が差してしまいます。ですから問題は人間関係と待遇だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!