電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前4830プライムシステムだった(と思われる)サンライズ・テクノロジーについてお伺いします。

以前はみなし取得価額と現在の株価との差によって、確定申告時に税金対策として利用できる筆頭銘柄でしたが、今回サンライズになって取得価額は一体いくらということになるのでしょうか。

ちなみにプライムSのときは267円でした。
尚、先週の週刊ダイヤモンドにこういった内容が詳しく書かれておりましたし、法令に触れるわけではないので、ご存知の方のみ返答いただきたいと思っています。

A 回答 (6件)

No4さんの社名変更の有無の件は関係ありません。

No5さんのみなし価格反映まで1ヶ月近くかかるというのは出庫して再入庫すればもちろんそれくらいかかるでしょう。

社名変更が関係歩かないかについてですが、本来のみなしの意義は、ずっと昔から持っている株で取得価額がわからないときにみなしの価格で登録していいよというだけのことです。

それを証券会社によっては、すでに今年購入して正しい取得価額で特定口座に登録されているものを再度、翌日に反映する形で取得価額をみなしに変更してくれます。
その場合は、もちろん出庫の必要もないので時間はかかりません。
知り合いはその手法で、1円で購入した特定口座に登録されたプライムを267円で取得したように変更しました。

しかしながら、みなし価額への変更手続きやルールは証券会社の個別の運用なのですべての証券会社で上記の方法が適用出来るわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。
解決とさせていただきます(^^

出庫からみなし価格反映まで、1ヶ月近くかかるので、

もう今週始めないと間に合いませんよ。
    • 0

#3へ。

それは社名変更が無い場合です。

たとえば、
三井HD箪笥で持ってても、みなし使えませんし。
中央信託で持っていれば使えます。
社名変更した株を手元に持ってると言うことは、最近買ったものですからむりですね。
仮に引き出したとして、株主原簿にのって
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、まだ意見が分かれておりますので解決に至っておりません。

○garmetscreinさんのご意見
社名変更されたときにタンス株券の提出を余儀なくされ、提出していない株主の権利は剥奪。
証券会社に預けていた株券については社名変更を施され、取得価額も同時に洗われ、判然としないものはみなし取得価額として登録され直した。

○winsmanさんのご意見
社名変更されたときにすべての株主の方に取得価額の提出を義務付けなれければ、社名変更後も「サンライズ 取得価額不明」という状況。
新規で購入しても移管などすれば同様。

と判断できますが、いかがですか?
どなたかご教授を!!!

No2さんの回答は、間違っています。

新規に購入した株でも昔から持っていた株でも、取得費がわかる書類がない場合は、みなしで12月末まで入庫できます。ただし、証券会社によっては対応が違う場合があります。

なぜそういう対応ができるのか?
それは、特定口座で管理していない株券をもっている人もいるからです。(一般口座)
そういう人が、昔にプライム(プライムに限らないが)を買っていたが取得費がわかる書類をなくしてしまったという場合が考えられます。(特に昔からある企業で配当目的などでずっと持っていたら十分考えられますよね)
そういった人でも特定口座に入れられるようにみなし取得での入庫が認められています。

知り合いは、今年ある証券会社でプライムを買って書類に書いて捺印するだけで(本来は調べれば取得はわかるはずだが)今年買ったプライムをみなしで入庫しました。
ですので、たぶんその証券会社であれば最近買ったサンライズも対応してくれるでしょう。
でもイートレードはそういう対応はしてくれないと言われたと言っていました。
対応してくれた証券会社名は私は知っていますが、これを見て悪用されるとあれなので掲載しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、まだ意見が分かれておりますので解決に至っておりません。
どなたかご教授を!!!

今回はみなしは使えません。

会社変更時にいったん全株提出させられていますので、新規のみなしは無いですよ。

提出してなければただの紙切れになってます。(現在プライムS箪笥でもってる方は)
    • 0

株が1000株が1株に併合されたので

サンライズの1株を取得するのに267円×1000株買っていたはずということで取得価額は267000円ということになります。
今買うととっても条件を満たす人にはお得ですね。
    • 0