電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理と感の合体に依って、この世は存在する。

乞う、ご意見。

A 回答 (4件)

父は理を教え、母は情を教える


のだと思います。

子は母と一体化して育ちます。

そこへ、他人である父が割り込み
他人との関係、つまり
社会のことわり(理)を教えます。

母は、心を育てます。

二つ揃ってこそ、健全な子供が育つのです。


子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、Good!です。

お礼日時:2018/12/20 20:03

母からは無条件の愛を受けたし、基本的な躾を受けたと思います。


まあ、全部正しかったとは思いませんが、私の人間としての骨格に影響を
与えてると思います。

父からは、人を包容することを教えてもらったし、倫理・道徳の基本を教
えてもらったと思います。

そう考えると、現代は明らかに父性欠乏状態ですね。

父は小学校中退で、教えられたのは人間として基本的なことだけでしたが
とても正しかったと思います。
恨みも多少ありましたが(笑)、感謝していますし、父母のことは宣揚した
いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躾を受けたという事が、うらやましいです。

私は放任、されてましたから。

だから“普通の社会人”にもなれませんでした。

回答、good!です。

お礼日時:2018/12/20 23:14

そりは、決めつけ でしょう。


男性と女性の 性格が反転している場合も多々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反転現象も、この世の事であると思うのですが?

お礼日時:2018/12/20 16:42

ハンナアーレントが聞いたら怒ると思うな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokuzoさんも怒りましたか?

お礼日時:2018/12/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す