電子書籍の厳選無料作品が豊富!

干支の猪年は日本にしかないそうです。

中国には干支という文化がないのですか?

A 回答 (4件)

中国も韓国も猪年は有りません。


猪では無くて豚です。だから豚年なんです。

干支が日本に伝わった時、日本には豚が居なかった、だから、猪を豚の代わりに使ったわけ。

豚は明治になって外国から輸入されて、日本でも飼育が始まった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/22 21:08

>中国には干支という文化がないのですか?



干支は古代中国文明の産物です。
殷の時代(B.C.1600年頃~B.C.1046年)には既にあったらしい。

もともと草木の成長過程を表す漢字に、覚えやすいように動物名をあてたものです。
動物名をあてるようになったのは戦国時代(B.C.453年頃~B.C.221年)から。

動物名は国によって微妙に違うということで、猪は日本版。
    • good
    • 0

中華人民共和国は、豚年です。


猪っているの日本だけ?
    • good
    • 0

亥は支那では豚になるだけ。



http://chugokugo-script.net/kiso/eto.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!