プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習近平の共産党が支配する中国を、ヒトラーのナチス党が支配するドイツに例えれば、中国で差別されている日本人と日本文化は、ヒトラーのナチス党に差別されたユダヤ人ですか?

中国共産党は靖国参拝を批判していますが、これはユダヤ人にエルサレムの嘆きの壁を参拝するなと言うようなものですか?
______________

日本にとっての大問題を軽視しすぎ

質問者からの補足コメント

  • 習近平の共産党にとって、日本兵は全て戦犯です。

    戦後の現在は靖国神社は国家の公的な施設などではなく、一つの宗教法人に過ぎません。

    天皇陛下であれ、誰であれ、一つの宗教法人に過ぎない靖国神社に参拝するかしないかは自由であり、他人からとやかく言われる筋合いでは有りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 08:22

A 回答 (5件)

日本も第二次世界大戦に敗戦してアメリカの工業力を手本にアメリカに追い付き追い越せで今が有ります、中国も私が訪れた二十数年前は日本の終戦後と同じく日本に追いつき追い越せで日本の技術力を吸収していました、それが今は日本を追い越しその後は日本と違い日本を敵視する様になりました、独裁国家の宿命かな、だからと言って靖国へ参拝するのを中国にトヤカク言われる筋合いは毛頭ないと思います、貴方の回答に有る様に中国を含めて靖国神社の件については他国からトヤカク言われる筋合いは毛頭ないと思います。

    • good
    • 0

皆さんの回答には靖国神社には戦犯が祭られているから駄目と言うが戦犯は戦勝国であるアメリカなどが勝手に付けた犯罪名で日本を守るために必死で戦って殉死した人達が祭られている神社です、太平洋戦争はなぜ起きたか?戦後の日本では真珠湾を攻撃したから日本が悪いと言う事に為っているが其処迄の経緯を良く調べるとアメリカが日本を戦争に向かわせるために仕向けた可能性が出て来ている事が解ってきています、只先制攻撃も国の工業力の前には為す術も無かったようです、戦後の日本はマッカーサーの率いる進駐軍に洗脳されて先の戦争は日本が悪いと頭に叩き込まれてしまったのが今になって出て来ているのです、日本人は戦前戦後の事を良く学ぶべきと思う、アメリカや中国の言い成りでは日本の将来は無いと思います。

    • good
    • 0

結局の処何が言いたいのかな靖国神社は日本国を守ろうとして殉死した人達が多く祭られている所です、貴方は何かこじ付けて目立とうとしているに過ぎない様ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靖国神社は日本国を守ろうとして殉死した人達が多く祭られている所


だからこそ、中国共産党は靖国に反対なのです。

お礼日時:2022/08/18 23:15

日本兵は大日本帝国の命令で動いてきただけで


一人一人の兵隊には大きな責任はないと考えます
(一般兵でも戦犯となり絞首刑されたケースもあります)

>戦後の現在は靖国神社は国家の公的な施設などではなく、一つの宗教法人に過ぎません。

私的、公的に問題ではなく、戦犯が祀られていることが問題でしょう

国会議員の参拝は自由で問題ないとお考えます
しかし、閣僚の参拝は日本政府の参拝であり日本国家の参拝です

先の戦争は、東條英機の間違った行為だとする憲法に対し
憲法で反省しながら、間違いを犯した戦犯を参拝するなど
矛盾しています

だから天皇は参拝しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではワシントンやマッカーサーの説明ができません。

ジョージ・ワシントン 初代アメリカ大統領。

1779年、ワシントンはこう命じている。

インディアンの村落すべてを破壊し、根絶やしにするように。単に制圧するだけでなく、絶滅させるのだ。

この年、ワシントンはインディアンを狼と比較して、嫌悪も露わにこう発言している。“Indian’s and wolves are both beasts of prey, tho’ they differ in shape.” 「姿こそ違えど、インディアンは狼と同様の猛獣である。」

ワシントンが軍を指揮していた間、インディアンを絶滅させる方針は一貫していて、ワシントンの軍隊はブーツトップやレギンスを作るためにイロコイ族の尻の皮を剥いだ。

エリー湖畔からモホーク川にかけて、30を数えたセネカ族の集落のうち、ワシントンの直接命令によって、5年未満の間で28の町村が破壊し尽くされた。


米比戦争は、1899年2月から1902年7月にかけて、アメリカ合衆国とフィリピンの間で発生した戦争である。

実質的なフィリピンの植民地総督となったのが、アーサー・マッカーサー・ジュニアである。(彼の三男がダグラス・マッカーサーである)

アメリカ軍は1902年までの4年間で20万人を殺害した。

戦闘を指揮した将軍30人のうち26人は、インディアン戦争においてジェノサイドに手を染めた者であった。

フィリピン軍が山に逃げ込むとマッカーサーは、彼らとその協力者を逮捕拷問、殺害した。

1901年9月28日、サマール島で米軍が待ち伏せされ、半数の38人が殺された。

マッカーサーは報復にサマール島とレイテ島の島民の皆殺しを命じた。少なくとも10万人は殺されたと推定されている。

マッカーサーはアギナルド軍兵士の出身者が多い地域の掃討を命じ、家も畑も家畜も焼き払い、餓死する者多数と報告された。

お礼日時:2022/08/18 12:04

昭和天皇も平成天皇も令和天皇も靖国神社は参拝しません



東條英機など戦犯が祀られているからです
戦犯を分祀すれば天皇も参拝するでしょう

戦争で亡くなり靖国に祀られている元兵士は
嘘つき閣僚の参拝よりも今上天皇に参拝してほしいと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習近平の共産党にとって、日本兵は全て戦犯です。

戦後の現在は靖国神社は国家の公的な施設などではなく、一つの宗教法人に過ぎません。

天皇陛下であれ、誰であれ、一つの宗教法人に過ぎない靖国神社に参拝するかしないかは自由であり、他人からとやかく言われる筋合いでは有りません。

お礼日時:2022/08/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!