いちばん失敗した人決定戦

会社のアドレスに特定の顧客から色々なメールが来ます。そのメールを全て内容にまで公表するようにと、会社の上司より言われました。プライバシーの侵害ではないでしょうか。懸念さらるのは顧客のプライバシーです。

質問者からの補足コメント

  • 休みの日や、時間外のメールにるついてがメインな問題にるなります。

      補足日時:2018/12/20 23:23
  • 懸念されるのは、公になる事を
    知らずして送付している顧客です。因みにプライベートで繋がるつもりはありません。あくまでもビジネスのやりとりしか望んでいませんが、一方的にその方からメールが来ています。

      補足日時:2018/12/20 23:35
  • 因みに、見られて困るのは顧客のほうです。モニターされていますよと伝えたい位です。

      補足日時:2018/12/20 23:52

A 回答 (7件)

会社のメールですので、仕事以外の使用は原則禁止です。


内容も要求されれば見せる必要があります。
会社として顧客のプライバシーを守れば迷惑はかけません。
仕事中にプライベートなメールをしていたら、仕事をしていないことになります。
その判断は会社がすることになるでしょう。
    • good
    • 0

見られて困るプライバシーな内容のことを、自ら相手先の会社宛に送った訳ですので、見られるのも相手先の会社のルールに従って取り扱われるのも当然ですし、それをどーにかするのは、相手の問題です。

あなたの問題ではありません。が、相手からしたら、あなたに対しては良い印象では決して無いでしょうね。「モニターされていますよ」とか言わなくても、分かりきっている事では…と呆れるほど当たり前なことを相手がしてるだけなので、気にされない方が良いかと思います。
まぁあえて、そのようにメールでお伝えするのはありかとは思います。
    • good
    • 0

会社のメールですと、会社の機密情報にあたりますので、上司なりは閲覧しても問題はありませんよ。

そもそも、業務にプライバシーはありませんから。
Aって顧客が、何を要求したとかって、そもそも、会社なりを探せば分かるのに、何がプライバシーなんですか?
顧客のある程度の情報は把握しているけども、それは、どこかのシステムにあるのだから、他人が分かるのですから。

そもそも、業務の情報なんですから、会社の管理部門なりが、メールの内容なりをすべてみていても問題はありませんから。

公私混同している人は、すべて公私混同でもよいと思っているのでしょう。監視なりされていると承知の上で行っているのですから。
    • good
    • 0

そのような常識のない人のプライベートをあなたが懸念する事はありません。


会社に言われた通りにすれば良いと思います。
勝手に送ってくるなら仕方ないです。
    • good
    • 1

何でもかんでも個人のプライバシーが尊重されると思われているのなら大間違いです。


この場合は、会社の管理下にあるものでのやり取りですので、社内で共有するのは当たり前であり、把握・管理するのは会社の義務でもあります。
その情報を口頭であろうと社外に出すのは、もちろんoutな話ですが。
    • good
    • 0

会社から与えられたメルアドは、業務用であり、私用は禁じられています。


当然、業務相手との個人情報のやり取りも禁じられています。
なので、プライバシー情報があること自体が、利用条件の逸脱になります。
会社がイントラネットを構築している場合は、
全社員のPC利用状況(ネットアクセスやメールのやり取り)の自動記録保存は、
当たりまえです。
ご質問の件は、会社としては当然のことです。
会社は、メールだけではなく、
全社員の業務用PC内保存データーの全てを管理することが望まれます。
    • good
    • 0

休みや時間外であっても、会社のアドレス(資産)を使っている限り、同じです。


ただ、度を越さない限り、問題になることはまずありません。
心配ならば、今後、プライベートな事は別のアドレスに送ってもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!