プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z400GPのエンジンを始動してアクセルを開けると1000回転でアイドリングしていたのが500ほどに下がって全く吹け上がりません。
キャブは掃除をしてエアスクリューは2回転半です。
どうすれば治りますか?
インシュレータやエアクリーナーは新品に交換しました。

質問者からの補足コメント

  • 半年ほど放置でした。
    放置する前は普通にうごうていました。
    メインジェト、パイロットジェット、ダイアフラムの破れはありませんでした。
    エアークリーナーはノーマルのものです。
    プラグの番手は確か6番です

      補足日時:2018/12/21 11:52
  • 冷えている時のみの現象です
    500回転で維持することはできます

      補足日時:2019/01/04 21:08

A 回答 (5件)

500以上回らないのなら故障です


バイク屋さんに行きましょう
    • good
    • 0

それまで快調に動いていたのか、不動車をレストアしてるのか、ガソリンは新しいか、なにか手入れや改造などをした後なのか、ノーマルなのか、など補足いただけるとありがたい。

    • good
    • 2

燃料フィルターが詰まってたり、ホースが汚れて詰まってたりで必要な燃料が送れなくなると、その回転数で必要な燃料とフロートから吸い上げる燃料のバランスが崩れてストールしたり回転数が落ちたりしますよ。

    • good
    • 1

やることは優先度順に


1.チョークを使う
おそらくマニュアルチョークのキャブレターです。自分でチョークを操作する必要があります。

2.暖機してどんな調子かみる
500rpmでアイドリングを維持できるなら、そのまま暖機して暖機後の調子を見て原因を切り分けましょう。冷間時のみならキャブ、暖機後もなら対象を広げる必要があります。

3.点火プラグ、プラグコードの点検
点火系が原因のことも多々あります。

4.燃料の抜き替え
放置していたということで、ガソリンは夏用(揮発しにくい燃料)が入っていると思われます。さらにはガソリン中の揮発しやすい成分が蒸発してなくなっている可能性があります。そういう燃料では冬の冷間時はアイドル不安定になってしまいます。


>キャブは掃除をしてエアスクリューは2回転半です

標準位置である1.5回転とはずれているのが気になります。
また、アイドルストップスクリューを締めても回転が上がらないのでしょうか?
※これらは暖機後に調整するものです。冷間時に調整する場合には、元の位置に戻せるよう印をつけておきましょう。


500rpmでアイドリングを維持することができるのですか?
    • good
    • 0

以前は順調でしたか?、


順調でしたら、燃料、プラグ、ですかね。女性の回答で怒らないでね❤️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています