アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水晶発振子を製作するとき、目標の周波数に合うように作ります。作ったあとで微調整はできません。ぴったり合っているのを高価な時計に利用して、ずれてる量に合わせて、テレビ、コンピュータ、携帯電話、時計の安いの高いのに振り分けます。だから、安物の時計には絶対正確なのはありません。ただし、月に43秒遅れるなら、毎月必ず43秒に近い数値遅れます。この仮定(私が半信半疑)は正しいですか。

A 回答 (4件)

> 43秒遅れるなら、毎月必ず43秒に近い数値遅れます。


この部分は少なくともこれは正しくないと思います。
水晶発振子には温度による周波数の変化があります。

それ以外のご質問はメーカ内部の個々の問題でしょうから私はメーカの人間ではありませんのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 19:52

最後は、ごま粒みたいなコンデンサで調整すると聞いたことがあります。


どれだけ細かい容量のコンデンサをそろえるかで、何秒単位補正できるか決まるのでは?
あまりにも外れ過ぎていると(不良品だと)、対応できるコンデンサが無くて修正しきれないとか・・・
で捨てるのがもったいないのでその手のメーカに二足三文で払い下げ?

発振周波数は確か温度にも依存していたと思いますので、温度補正回路が入っていれば精度が上がるのかな?

自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 19:52

そうですね私もトリマコンデンサで調整したことがあります。

温度による誤差はともかく大きい誤差は調整できますね。ただこれはある程度の価格の商品の場合で安物の場合はトリマコンデンサがついてなければ水晶そのものの誤差がそのままでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 19:51

安物の水晶時計は必ず誤差が大きいとの仮説。

は正しいか?

あってますよ

水晶振動周波数は温度変化でもかなり変化します
高い(精度の良い)水晶振動の発信は温度が一定になる高温そう呼ばれる小さな箱に入ってます

ただおっしゃる用に同じ型番の水晶でびったり有ってるものを高いものにつけたりしません

一番高い時計はセシュウムにより基準信号を作成します
また、TV放送局はルビジュウムで基準信号を作成します
時計に使っていることもあります

安い水晶時計はたしかにコストが掛かってない基準発信をつかってますけどね
高いものコストが違うのでどうしても誤差が大きくはなります
 
 ちなみに水晶でいい回路で組んでも
2/100000 程度の変動はあります
ルビジュウムだとさらに100倍ほど精度がよくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!