アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78才父。
軽度アルツハイマー認知症です。
体は元気で見た目め年寄り若くみえシャキッとしておしゃれにしてるくらいですが、母が統合失調症で入院してから短期記憶が急激にひどくなりました。心臓不安症があり母なしで入浴もできず、自炊も1人だとままならず宅配弁当が来るのにコンビニ弁当買ってきたりします。母が入院した理由も父の夜中に不安症で起こされたり易怒性がひどくなり手がでるようになったストレスでした。
結局。薬も自己管理が甘くなり
アルツハイマー認知症と夜間せん妄の診断で母と同じ病院に入院させてもらいました。

来週市役所からの訪問調査があります。
み見た目、また人にはよい顔をし、かわりないです、元気だし、車も運転してます、なんて良い事しか言わない人です。
要支援1すら受けれないかもしれませんが、いまの短期記憶から、運転もヤバイし、家のカギを無くしたり、とにかくままなりません。

どうすれば要支援を認定してもらえますか?母も先々どうなるのかわかりません。
調査には私達も同伴します。

A 回答 (3件)

こんにちわーー。


まずは医師に
①診断書及び意見書をお願いして
準備できる時間があるなら、準備なさってください。

②同居されてるなら、薬の管理を
お父様の飲み忘れが多くなったために
質問者様が管理して、その事実を
役所の(ケースワーカかケアマネ・認定調査員)に
お伝えください。
最近では100均でも
日にちが書いていて、朝・昼・晩と分かれて
薬を管理できるものが売っていますよ。

③車の運転は危険なので「免許返納」を
考えていると伝えて下さい。

④認定員が来るまでに、少し前から振り返ってみて
お父様の変化(出来なくなりつつある事)を
箇条書きで良いので書いておくと
調査の時に真実を伝えやすくなりますよ。

調査員は「嘘をついている」「真実を述べている」を
ご本人様及び家族様の言葉・様子から判断は
きちんとできますので、お父様には普段の様に
喋っていただき、お父様が話をされてる時は
絶対にさえぎらずに、最後までお話させてあげて下さい。
その後、質問者様が「父はこう言ってましたが、実は・・・」と
真実を話されることが良いですよ。

最近では少しでも介護度数を上げようとする家族様が増えており
要介護者対象の方に話させないようにする方が増えていますので
調査員は凄くしびあにそこは見ていますからね。

以上の事を実践なさってくださいね。
     ケアマネより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケアマネさんからという事で細かなアドバイス感謝します。書類を準備するようにします。

お礼日時:2018/12/22 23:17

ご両親の地域の地域包括センターに行き


ありのまま話してみてください
認定されても再申請できますので
あきらめないで

今厳しくなってきているので
何度も再申請してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強いお言葉に少し力を頂きました。来週とりあえず頑張ろうとおもいます。

お礼日時:2018/12/22 23:16

認知症に関しては主治医の診断がポイントになると思います。


介護認定には面談と、主治医の意見書で判断されるようです。
我が家でも今年2月介護認定の再審査(2年前に認定され再審査です)がありました。
  
前夜「明日は認定に来るから、張り切ってはダメだよ。多少ボケているように見せなきゃ」と言い聞かせましたが、当日調査員が来ると、他人にはいいところを見せたいため、どうしても張り切ってしまいます。
当人(親)の目の前で「認知症でこんな事がある」とは、本人のプライドもあり言えません。
    
調査員の方もそのような人がいる事は承知しているので、病院での調査であれば「少しお話しが」と言えば本人のいないところで話を聞いてくれます。
「心臓不安症があり母なしで入浴もできず、自炊も1人だとままならず宅配弁当が来るのにコンビニ弁当買ってきたりします」
その時、このような事もあると、話しておけばいいでしょう。
   
但し、次第に認定の判断基準が厳しくなってきてはいるようです。
しかし、車の運転は辞めさせた方がいいと思いますよ。事故を起こしてからでは遅い。
認知症がひどければグループハウス入居という方法もあると思います。こちらはケアマネさんとの相談になると思います。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かなアドバイス感謝いたします。
父も外面がよくいい顔しいなので、困ってますが何とか頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!