プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産を経験された事のある方へ

世のお母さん方の出産エピソードを聞きたいです!
いつ陣痛が来たとか、陣痛中はこんな
ことがあったとか、分娩台に上がった時のことなど
なんでもいいです。

こうしたら痛みを紛らわせることが出来た、
みたいな話がある場合もお聞きしたいです。

3ヶ月後が出産予定日で、今から不安です(>_<)
赤ちゃんに会える楽しみもありますが・・

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足します。
    陣痛・出産の痛みを例えるならば
    どんな痛みだったかも知りたいです!

      補足日時:2018/12/22 21:25

A 回答 (6件)

初めまして!


赤ちゃんと、ゆっくり
過ごせてますか?

私は、予定日2日前
早朝、トイレで用を足したら
出血してました。
生理よりは、少ない量で、
痛みもなく、全然普通の
体調でした。
病院に確認したら、
すぐに、受診するようにと、
言われ、タクシーで
(一応破水したら困るので
バスタオルなど敷いて)
病院に行きました。
出血した場所から
細菌が入ると、危険になるので、念のため
そのまま入院になり、
寝ていたら、
じわじわ、陣痛が始まり、
12時間しても
子宮口が開く様子が
なかったようで、
陣痛促進剤を、それから
2回?打ちました。
初産でしたので、
産道も細く開かないと
言われ、
死ぬかと思いました(笑)
痛すぎて。
陣痛促進剤は、
かなり痛みがありました。
結局21時間かかりました。
中々出てこないので、
鉗子分娩になりました。
(器具で頭を引っ張る)
今思えば、
あまりの辛さに、
鉗子分娩でいいから、
早く出したいと、
言ってましたが、
鉗子分娩を知らなかったのですが、
まれに事故もあるようでした。
無事に産まれましたが、
知らない出産の形?
も、あるので、
色々調べていたら、
いいと思いました!

可愛い~赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通分娩とは限らないので色々調べてみようと思います!
教えてくださりありがとうございました^^
頑張ります(*^-^*)

お礼日時:2018/12/27 06:11

私は、予定日過ぎても産まれる気配すらなく


予定日5日過ぎて入院しました。翌日から内服と点滴で陣痛起こしたのですが、
子宮口3センチから進まず、全身汗でびっシャリになりながら、点滴終ると1時間後には陣痛が去り
赤は元気。こんな日々を10日程(途中余りに痛く休みを貰って一時帰宅したりしました)続けて
入院10日目にヒスを起こし、鼻血を出しながら もう嫌だっ!!と医者に喰ってかかりました。

それなら、そろそろ胎盤も剥がれてしまうかも知れないからと帝王切開になったんですが
当日、待てど暮せど旦那が来ない。書類サイン貰わないと手術出来ないからイライラはピーク。

やっと来た旦那を怒鳴り、帝王切開。その時に良性だったんですが腫瘍が見つかり 切除。
医者は旦那に 「奥様腫瘍が見つかりました。」と告知(笑)
病室に私が戻った時の旦那は顔面蒼白で ガタガタ震えていましたが 麻酔の切れ始め、キズの痛みと後陣痛
が始まっていた私は余りの痛みに 歯切れの悪い旦那に帰れ!!と叫び、病室から追い出しました。

結局腫瘍も良性で 赤も無事に五体満足。1日予定日が16日にずれ込んだけど私も経過良好で
退院出来ました。
旦那には、その時に実は と打ち明けられ びっくりして事情を話しました。
その時の何とも言えない旦那の顔は忘れられないです。どうやら彼、もう想像の中で私を殺し、
その後の子育てを私に相談したかったらしいです(笑)

今となっては良い思い出ですが、当時は痛みに次ぐ痛みで20日の入院中 窓から見えるドトールに行きたくて
行きたくて、魂だけ飛ばそうとしてました(笑)点滴中 向かいのベッドで毎日 お願い、殺してー! とか
そこじゃねーよ!いっぺん死んでこい!とか 寝てんじゃねーとかの魂の叫びをたくさん聞きました。
私の陣痛って点滴なので関節から痛みが来てお腹に集中していき、規則的な痛みになるって感じで
自分はかなり冷静でいられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です(;o;)!!!
15日も遅れてしまう事もあるのですね。母子共に健康で何よりです。
私の旦那は陣痛中だろうと暴言吐けば一生根に持つんだろうなぁ・・そこらへんも心配です。笑
ご回答ありがとうございました^^頑張ります!!

お礼日時:2018/12/27 06:28

1人目の時はロサンゼルスで、二人目の時は切迫早産で入院して2ヶ月早く緊急帝王切開しました。


1人目の時はそこまで辛くなかったですが、二人目の時は生死をさ迷ったので死ぬかもと本当に覚悟しました。そして産後もとても辛かったです。
痛みは全然違うし出産方法も違いますが、どちらの子供もめちゃくちゃかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね…お疲れ様です。
2人きょうだいいいなぁ〜!私の子どももきっと可愛いです(*^-^*)
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/12/27 06:16

私の場合は、痛みは我慢できる程度でしたが、出したい感覚が耐え難かったです。


激しい下痢で、もう漏れそう!なんだけど、電車に乗っているなどで出すに出せない、我慢しなければならない状況・・・に似ていましたね。
あ~、ヤバいヤバいヤバい!!!と脂汗ダラダラで耐えていると、ふっと波が去って一息つくのに、
しばらくするとまた波が来て、漏れる!ヤバい!って感じでした。
子宮口が全開になって、いざ分娩!となった時は、やっと出せるという安心感で、
看護師さんの合図でいきむように言われるのに、もう出したい、出せる!という思いでずっといきみ続けて怒られました(笑)
出した後は、感動よりもまず、「スッキリ」「解放感」の方が大きかったです。


4人出産していますが、上2人は旦那の仕事の関係でアメリカでの出産でした。
緊急時に帝王切開などで全身麻酔をする可能性があるので、との事で、陣痛が始まると食べ物は一切禁止でした。
全身麻酔中に、何かしらで嘔吐した際に、吐瀉物で窒息するリスク回避のためだそうです。
1人目は入院がら出産まで36時間かかったので、36時間、水のみで何も食べさせてもらえず。
出産後は、スッキリ解放感の中「おなかすいた!何か食べたい!」とお願いしました。
看護師さんは「わかってるわよ!今食べ物持ってくるからね」と笑顔で答えてくれましたが・・・
数分後に届いた物は、リンゴ1個とポテトチップス1袋でした。
生まれたのが夕方17時半過ぎで、夕飯の時間はすでに終了していたため、翌朝まで空腹に耐えました。
もしかしたら出産そのものより辛かったかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても分かりやすいです!
陣痛が腰にくる人とmamigoriさんのようにトイレ我慢してるような痛みの人がいると聞きます。私はどうなのかなあ〜不安ですが頑張ります(;o;)
空腹時にリンゴとポテチじゃ足りないですよね〜(;゜0゜)
そういう辛さもあるのですね・・
4人も産んでいらっしゃって尊敬します。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/27 06:22

陣痛で喘いでるときに非常ベルが鳴り病院でボヤが出ました。


うんうん唸ってる私を部屋に一人残して母も夫も様子を見に行ってしまった。
ちょっとー!一人にしないでよー!
うっすら煙もきたし!
まあ幸いにも本当に小さなボヤですぐに収まったけど。
マジの火災だったら私どうなってたの?

その後陣痛が本格的になり数時間後に我が子と対面しました。
忘れもしないわ、いろんな意味で。

陣痛はそりゃ言葉では言い表せない痛さだったけど、お産には必ず終わりがある。
これがずっと続くと思ったら「お願いだから殺して!」って言ってたけど。
マラソンと同じでゴールがあるから頑張れた。
「あとちょっと、あとちょっと」と心の中で唱えていた。
42.195km走った気分だったよ!(笑)
そりゃもう終れば最高の気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陣痛中にボヤなんて怖すぎます(;o;)
無事で何よりです。
「お産はマラソンと同じでゴールがある」
すごく励みになります…私も、頑張ります!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/12/27 06:13

初産のときは自宅でおしるしがあり


その数時間後に腹痛がきました。
めっちゃ痛かったので産まれるかと思いました。(笑)でもぜんぜん子宮が開かなくて1日苦しみました( ̄0 ̄;)「こんなに痛いのにまだ産まれないの?!もう早く帝王切開してよ!」と荒れ狂うほどの痛みに襲われました。痛くても昼食でてくるし(箸なんか持てるかよ!ってかんじ)

痛みがくるたびに世の中のお母さん全員を尊敬しました。(笑)

二人目は陣痛が痛すぎて意識とんで
酸素マスクつけられました。
二人目はスピード出産で短時間で産まれました。でも一人目より痛かったです(;o;)下半身がちぎれるかと思いました。

「うぅ~(>_<)」ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋なんか持てるかよ!にすごくリアリティを感じました…(;o;)
ご回答ありがとうございました‼︎
頑張ります!!

お礼日時:2018/12/27 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!