プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産時間を12時間とか37時間かかったとかみなさん仰いますが、なにを起点としてカウントしているんですか?陣痛が10分間隔になった時ですか?すみません、出産予定なので教えてください。

A 回答 (4件)

第2期に入ってからが一般的です。

初産なら5分間隔の陣痛、経産婦なら10分間隔でしょうか。しかし、これは医学的な見解で、大抵の産婦さんは自分が陣痛を初めて感じた時から、としている方が多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!参考になりました。陣痛がきた時刻をひかえるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 00:56

回答「適当です」。


いきなりおしるし(出産前の出血)から始まる人もいるし、陣痛と一口に言っても、人それぞれ痛みの感じ方も始まりも違うし。
個人的には「耐え難い痛みになってきてから」を出産時間の始まりとしてカウントしてます。
私の場合は、1人目の時は、二日前の昼ぐらいから「な~んか生理痛の微弱な感じの痛みがくるな。10分間隔ぐらいだけど、これぐらいの痛みで病院行ってもなあ・・・」って感じで、そんな状態が丸一日続いて、次の日の夕方6時ぐらいから本格的に痛くなってきて、病院行ったら「子宮口開いてます、今夜出産です」と言われて、日付変わって真夜中に出産って感じでした。
陣痛の微弱な痛みからカウントすれば40時間近くなんですけど、出産自体は安産だったし、助産師さんとの会話の中で「まあ、陣痛激しくなってから数えて7時間ってことにしときましょうか」てことになりました。
2人目の時も、前日の夜からお腹痛かったんだけど、陣痛激しくなってから数えたら2時間半ぐらいですかね。
私は、出産の話を「いかに安産でスピーディに産んだか」って自慢したいので、陣痛激しくなってからでカウントしてます。
「出産がいかに大変で苦しくて、どんだけ頑張ったか」って話たい人は、「んん、なんか痛いかも・・・」なときから数えればいいんじゃないですかね。
もちろん、なかには、陣痛マックスの痛みで40時間なんて人もいますが。

まあ、別に、出産にどれだけ時間かかったかなんて、出産後のオマケみたいなものなので、イチイチ考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします、

お礼日時:2013/05/29 21:02

いよいよなんですね♪



私の場合は、朝五時におしるしがあり、2~3日中には産まれてくるんだろうなぁ…と思って、家の掃除や洗濯をはじめました。
午前10時頃に、お腹の痛みは無いものの変な汗をかくなぁ…と思ってはいたものの、まだまだ痛みは感じませんでした。
その後午後5時頃、軽い痛みが10分間隔できてたので、病院に電話して、着いた時には、すでに子宮口が8センチ開いてるとのこと。
2時間後には産まれてきました。

私は、初産だったのですが、スピード出産だったので、先生からは、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ来ないと間に合わないかもよ。と、言われました。
私は10分間隔の痛みがきてからカウントしてましたが、母子手帳に分娩所要時間を書いてもらう欄があって(配布される母子手帳によって違うかも) そこにはおしるしからの時間が書かれてありました(笑)

痛みがきてから、また、おしるしがあってから、破水してからなど、人によってカウントの仕方は違うと思いますが、
予定日が近いのであれば、ご主人と、色んな出産の始まりを想定して病院の連絡や行く方法など、話し合っておいた方が良いと思います。
当日、何かおかしいと思ったら、病院に電話すると、指示してくれると思います。

でも、大丈夫です!母は強し!

人それぞれ出産の始まりは違いますし、カウントの仕方も違いますが、赤ちゃんが産まれてきたいタイミングでその時はおとずれますよ☆

出産頑張ってくださいね!もうすぐ会えますね♪
無事、出産されること祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!
明確な規定はなくひとそれぞれなんですね!!

お礼日時:2013/05/29 21:01

助産師さんから、陣痛が本格的になってから、と言われました。


私は上の子の時に36時間と書いてあって、
自分では50時間くらいだと思ったので、助産師さんに聞いてみた次第です。
生まれる3日前から陣痛が始まったのですが、微弱だったのと、
子宮口がなかなか開かなかったことで、痛みだけが続いたものの、
要した時間にはカウントされないそうです。
痛くて食べられないし、いきみが襲ってきても耐えるのが辛くて辛くて、
あんなに苦労したのに、ノーカウント!?と思いましたねw
下の子は、あっという間に生まれてしまって、何時くらいから痛かった?と聞かれました。
朝の5時くらいからジンジンしてきて、9時少し前に生まれたので、4時間です。
だけど、最初の1時間は「痛い」という感じではなかったです。
結構適当なんですね(^^;)
他の方がお書きのように、おまけのようなものなので、特に気にしないで大丈夫です。

お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

お礼日時:2013/05/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!