プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にお聞きしたいです。
既婚上司が異性の部下に対して家庭の話をする人としない人がいます。
家庭の話をされる部下(女性)の方が親しみを感じているのでしょうか?その部下はわかりやすく上司に懐いています。
家庭の話をされない部下(女性)の方が上司との付き合いは少し長いですが、会話は基本的に仕事の話です。たまに冗談などを言う程度で、家庭の話はあまりしません。

人によって使い分ける(?)理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

気にしすぎですよ。


上司は多分何も考えてないですし、周りから見ればあなたとその子が火花飛ばしてるのはわかる。

嫌な女にならないよーに、ってほんとにそう。
周りから見ればあなたとその子が険悪になればやりにくいって愚痴られますよ。
女同士は男と女より難しいですが、それでもうまくやらないと周りは気を使います。
あなたが大人になって、彼女を引っ張るくらいで。
    • good
    • 0

あーなるほどね、あるある。


同じ部署の女同士は、少なからず周りから比べられるから、変に対抗意識出ちゃうのよ。

あなたは物理的、精神的にその子と距離を置くべきなんじゃない?
こんな質問してるってことは内心上司がどう思ってるか気にしてるんでないか?

たださ、女の人生って、そんな短いスパンで張り合っても意味ないくらい劇的に変わるもんだから、楽しくやらないと損よ。
できれば、その子とも仲良くやれたらいいね。
人生で関われる人間って、有限だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的には難しいですね。
同じチームなので、毎日関わりがあります。
私自身も彼女と離れたいとか嫌いというわけではなく、良い子なので仲良くしたいと思っています。
ですが、向こうからの対抗意識を感じると複雑な心境になるのも事実です。難しいですね、女同士は。
あまりにも彼女が上司との会話を楽しそうに話すので、上司はどういうつもりで会話を使い分けて?いるのかなと気になって質問しました。
私の方が先に上司と組んでいて、後から彼女がやってきたので、自分と比べる対象が出来てしまったことは少ししんどいですね。
嫌な女にだけはならないように気をつけたいです。

お礼日時:2018/12/25 01:14

あなたが、その家庭の話をされる部下なのですか?



ま、上司の心中は何も考えてないか、懐いてくれてる部下を可愛く思いつつ、家庭は全く壊す気はないからね、近寄りすぎんなよというアピールでしょうね。

正直な話、独身時代の対既婚者なんか時間の無駄でしかないし、リスクしかないので、ほかにメリット(金銭的に貢いでもらえるなど)ない限りはスルーがオススメですよ。
それくらいなら独身男性相手に二股したほうが法的リスクもないし、自分の経験値にもなる。

既婚者相手に心がブレるなら、本命の独身男性を大して好きではないんでしょうね。
まだまだ、恋愛経験不足。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家庭の話をされない部下です。
もう一人の部下は上司と外回りへ出ることもあって、よく家庭の話をされるらしく、私の知らない上司の話をよくしてきます。
直属の部下は私とその部下だけなので、女同士ということもあり、何となく対抗意識を持たれているように感じます。
上司も恐らく、何も考えておらず、話すこともないから話してる程度だとは思いますが。
私も上司を尊敬していますし、人間として好きですが、既婚者とどうこうなりたいとは思わないので、そこは大丈夫です。

お礼日時:2018/12/24 08:39

昔魔性と言われた女です。



ケースバイケース。ただ、家庭の話をする男は、家庭がうまくいってる場合が多い。

●家庭の話をする相手
1.相手の女性が自分を好いている。これ以上近づくなという意味で家庭の話をする
2.何も考えていない
3.相手の女性が好き。でも女性は既婚者で、旦那の自慢をするから張り合っている。
ただ、全てにおいて、この場合は相手の女性に本気ではありません。

●家庭の話をしない相手
1.好き。女としてみている。
2.距離がある。完全に部下として見ている。
3.元から家庭の話をあまりしない

まあ他にも理由はあるでしょうが、
奥様とうまくいってなくて、心がぐらついているなら家庭の話はしませんね。

でもこれだけじゃ判断できないっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ご家庭はうまくいっているようです。

家庭の話をする部下はかなり上司に懐いています。
上司がいなくても、いつも上司の話をしてきますし、外回りも上司と行きたがります。
その部下は独身、恋人ありなので、1か2なのかもしれませんね。

家庭の話をしない部下は2の確率が高いかもしれません。もう一人の部下にはかなり家庭の話をするので3はないと思います。1はよくわかりませんが、恐らくないと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 23:39

話を聞いてくれそうな人に言ってるだけでは?


いちいち理由考えてたら、疲れません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A