プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅で、なおかつ自動改札機がない駅( ICOCAやSuica等をピッってする機械はあるが、その機械に切符を通す場所がない )で、自動券売機で切符を買った場合、降りる駅に自動改札があったら通せますか?裏が黒の切符です。
北陸地方なので、多分 JR西日本だと思います。

A 回答 (6件)

券面に入鋏略とか書いてあるはずで、自動改札には普通に通せます。

ピンポンピンポン鳴れば、駅員に見せれば済む話。
    • good
    • 1

自動改札機がない駅の磁気式自動券売機は、発売駅の入場処理がされていますので、降車駅の自動改札機に通せます。


自動改札機に通せない乗車券にわざわざ磁気式を使う必要はありません。
    • good
    • 0

その自動改札機の機能次第です。


いずれにせよ、切符であれば回収になるので、
回収箱に入れればよいです。
    • good
    • 0

通せます。


通せない券ならば裏の黒い磁気券用紙を使用することはありません普通の券の用紙より高価ですから。
    • good
    • 1

裏が黒い切符は磁気カード機能が付いている切符なので自動改札機で改札できます。


自動改札の入り口の地面を見ると「裏が黒い切符」と書いてあります。
    • good
    • 0

神奈川県鎌倉の話ですが切符が通せる自動改札機なら通せるけど無人駅は切符が通せないところが多くその様な場所は切符入れが有るか電車の運

転手?車掌?が切符を回収してますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています