プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ニュースであおり運転による被害や自動車同士の衝突が起きています。さらに、死亡者が出てしまいました。この運転を防ぐためには、ドライバーが安全な運転をすればいいのでしょうか。運転免許を持っている方(あるいは取得見込みの方)の意見を伺いたいです。

A 回答 (10件)

あなたがどう防ごうと煽り運転をするのはあなたではない別人です


別人の意識をコントロールするなどあなたや僕にはどうにもできないので
あなたがどうのこうのより法による罰則を厳しくする運動をした方が有意義に思います

東名高速の事件で言えるのはいちゃもんつけられたら窓を開けては絶対に駄目ということ
車載カメラを備え付けておくことをした方が良いでしょうね
    • good
    • 0

安全運転かは関係なく、とにかく気の短い人間の思う「気に入らない運転」が悪質運転のきっかけになるのですから、「スピード出さないからイライラした」とか「追い抜きたいんだから横にどけ」とか「運転手がこっちを見てきて不愉快」とか、理由はなんでもいいのです。



いやがらせ系の運転は昔からたくさんありましたけど、近年の動画撮影端末の普及により、より表面化してきただけだと思います。

従来は「単なる脅し」ということで殆どが泣き寝入りだったのでしょうが、これだけメディアで動画を見せられて大衆の問題意識が高まれば、これから法的な規制が強まるでしょうね。
こういった悪質ドライバーの殆どは「自分は正しい」「怒って当然」という意識なのでしょうから、はっきり「犯罪」として取り締まられるとなればすぐ頭の熱も冷めるでしょう。
    • good
    • 1

煽られても、決して追い越し車線には停車しない。



何が何でも左に寄せる事です。
左に停車してから警察に電話します。
電話後にカメラで煽り運転の車のナンバーを撮影して、パトカーの到着を待ちましょう。
    • good
    • 1

違反者から罰金を取るのではなく、


セーフティドライバーに報償金を
与えるようにしたらあおり運転のみならず、
交通ルールの違反を犯す人は激減すると思います。
非現実的な話ですが。
    • good
    • 0

あおりをされかけたなと思ったら、左にウインカーを出して車を止めて先に後ろの車を通すこと。

なんらかの原因があって(スピードが遅いとか)あおられてるわけだから、それをスルーすること。あおられる側にも責任がないとは言えません。
    • good
    • 2

安全な運転しててもやる奴はしてきますよ。


煽られる側に原因が無くても、その時のそいつの気分次第ですから。
そういう奴に限って運転ヘタだから始末に負えません。
路肩に停めてスルーが一番。
    • good
    • 1

事故を起こそうと思って車を運転している人はいませんよ。

なので「ドライバーが安全な運転をすればいい」という綺麗ごとを幾ら言っても、あおり運転トラブルは無くなりません。私は、しょせん人間のやっていることですから、再発防止なんて出来ない(車を完全に自動運転化するまでは)と思っていますよ。詐欺だって殺人だって、永久に無くならないでしょ。
    • good
    • 0

煽られて停まってからどうするかは別問題なので、その前の段階に焦点当てますね。



まず、後続車が急いでたりとにかく前に出たいならさっさと譲ってやる。
安全運転として延々と法定速度で走り続けることは、急ぐ後続車にとっては通せんぼという悪意でしかありません。

早く出ればいいとか言っても、いま急いでる人に言ったって仕方のないこと。

どいてどいてどいてどいてどいてどいてどいてどいて
早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く
遅刻する遅刻する遅刻する遅刻する遅刻する遅刻する

こんな心理状態の人を延々と通せんぼしたからって安全運転に切り替えるわけがありません。
無茶な追い越しとか信号で停まったときに右折レーンから前に回り込むとかコンビニショートカットといった危険運転に駆り立てることになります。
巻き添え喰う歩行者とか対向車とかはたまったものではありませんし、煽るドライバーがもう間に合わないと確信したらとんでもない報復に出る危険性も出てきます。

さっさと譲ってやれば怒りの蓄積もなく、前に回り込んで停めて絡んでくるような展開は避けられます。


あとは車に乗って走り出す前の時点、あの事件のケースですね。
この場合、モメた相手と和解が成立していないなら車で移動しないこと。
車で移動してしまったら言葉のやり取りはできなくなってしまいますからね。
これでは一方的に言いたい放題言って逃げて、相手の言葉は無視し続けるのと一緒。
相手の怒りは膨れ上がる一方です。
このサイトで例えるなら質問者が気に入らない回答にお礼や補足で悪口雑言書き連ねてからブロックするようなもの。
このサイトなら相手が諦めるか、別アカウント作って粘着される程度で済みますが、リアルで、ましてお互い1トン近い鉄の塊を高速で動かすのですから危険極まりないです。


正しいか間違っているか、どっちが悪いか、そんな正当性に固執せず、事故などの大きなトラブルへの発展を防ぐことを第一に。
これは煽りや交通事故に限らずあらゆるトラブルで言えることだと思います。


あと、煽られても延々と無視し続けることは他の意味でも非常に危険なことです。
ミラーに映る移動物をスルーする癖をつけることに繋がります。
ミラーにチラリとでも移ったものに脊椎反射的に反応できるようでないと、無茶なすり抜けしてくる2輪車とか自転車とか、店舗などで駐車するときに危機感なく接近してくる歩行者には対応できません。
    • good
    • 2

煽られる原因を作らなければ良いんですよ。


暗いのにライトをつけない運転者なんかはダメだよ。
独りよがりの安全運転は、爺さんが多いけど。
    • good
    • 2

ここで出てくる答えや理屈をいくら並べても無駄です。


あおり運転をする連中はそこの常識や良識が欠けているんですから
言葉の分からない動物に意見をしているのと同じです。

>ドライバーが安全な運転をすればいいのでしょうか。

彼らはそんな簡単な事も理解できないような野蛮人なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!