これからの季節に親子でハイキング! >>

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

A 回答 (13件中1~10件)

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、


車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、まあ、エンストしたのが、近所での買い物時、高速走行でなかったから良かったです・・

お礼日時:2018/12/31 14:36

イグニッションコイルは突然壊れ予測は不可能な部品です。

その為異常時は警告灯を点灯させ修理を促します。

お出掛け前点検は、今は安心して遠出できる状態の確認です。
昨日 釘を踏んでエアーが減っているかも? オイル漏れで不足や汚れが酷くて高速で焼き付いたかも? バッテリー劣化で出先でエンジン不始動になったかも? ラジエーターから漏れててオーバーヒートしたかも? 燃料ホース穴あき

スタビリンクグリス漏れは車検通せない。エアコンベルト切れたら効かない。つまり暑くなる、曇る。プーリーのベアリング固着したらベルト燃えるかも? 異音も凄まじい
    • good
    • 0

点検に出したときに点検した人が、これは後1か月で壊れるとか、これは来年の今頃に壊れるとか、そういうことを超能力で分からないのが悪いと、あなたは思うかもしれませんが、一般的な判断では、運転しているあなたが、これは明日壊れるとか、これは3日後に壊れるとか、または買う前にこの車は2年後に壊れるとか、そういうことを超能力で分からないのが悪い、ということになっています。

    • good
    • 2

距離年数乗れば 消耗摩耗部品は、何時しか壊れます。


10万km超えていれば イグニッションコイルを何で車検時に交換おお客側からお願いしなかったのかと言いたいです。 大体10万km超えたら交換するものです。

大体 10万kmと言うのは、一つの区切りであり
ブレーキキャリパー O/H ラジエーターホースも交換時期を過ぎてます。
タイミングベルトタイプなら 10万kmで交換です。
部品の耐久寿命や交換頻度を知らないから こういう事が起きるんです。

車に知識ない詳しくない人は、点検や車検出しの際に 交換しておいた方が良い部品は、何かかと相談するべきです。
早めに交換すれば過剰な部品交換だと 客が起こります。
今回の様に 交換した方が良いが まだ少しは使えるので あえて 交換の推奨もしません 
出先で故障したら困る場合 社有車の判断で ン部品交換を申し入れることです。

13年 10万km乗っていれば あちこち痛んで来て故障が出て当たり前です。
この先 発電機(オルタネーター)も ステアリングラックギアも フューエルポンプも故障しますよ! リビルト部品等への交換をした方が良いものです。
そういった知識を持って 古い車は、維持するものです。
    • good
    • 1

無駄なお金が必要になると考えるなら車を手放したらどうですか?



以後の移動手段は自転車か徒歩。
遠方への移動には公共交通機関を利用します。
必要なお金だけを支払うシステムですからあなたの思考に合致しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事、聞いていませんわ・・

お礼日時:2018/12/23 22:12

やってなければもっと非道いことになっていたのでしょう。


整備士も占い師ではありませんし、予言者でもありません。
「もしかすると壊れるかも知れない」とはわかっています。
しかしそれを車検時に全て整備すると、百万円を大きく越える整備費用が必要です。
    • good
    • 1

こんにちはー


まぁお気持はわかりますが、13年10万キロ乗った車だと、昨日まで異常のなかった部位でも今日は壊れる可能性は小さくないと考えざるを得ないと思います。
定期点検は、点検記録簿に指定されている項目に従って点検をするのが基本なので、それら項目に異常がなければ基本終了です。車検も同様で、車検に通すことを目的とした整備ですから、それ以上の余計なことはしないのが基本です(定期点検でも車検整備でも、余計なことをすると過剰整備だ」と嫌うお客様も少なくないです)。

>車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・
これらはおそらく、点検項目に含まれていたか、走行キロ数や年式から点検項目上で交換推奨部品に挙げられていたのだと推測します。お客様の合意なしには交換しないと思いますので、ディーラーの提案に対してあなた様がOKなされたのではないでしょうか(NOということも出来たと思います)?

>県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・
上記のような点検は、バッテリー電圧・タイヤ空気圧・オイル類の汚れや量・ブレーキパッドの減り具合・シャフトブーツの破れなどの物凄く基本的な部分しかしないです。これを「するだけ無駄」と考えるかどうかはお客様次第ということだと思います(素人目で判断するよりはよいと考えるかどうかですね)。

最初に申し上げたように、13年10万キロ乗った車は、明日どこが壊れるかほぼ予測不能の車と考えたほうがよいでしょう。もしこのクルマで新車と同様の故障確率を維持しようとするなら、それこそ新車を買ったほうが安くあがるほどの維持費がかかると思いますよ。

基本、壊れたら都度直す→割り切って辛抱強く故障と向き合っていくことが必要だと思います^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、貴殿の言う>バッテリー電圧・タイヤ空気圧・オイル類の汚れや量・ブレーキパッドの減り具合・シャフトブーツの破れなどの・・・これらが異常でも車が突然エンストなど無いですよね、>イグニッションコイル故障は突然エンストです・・・高速でなくてよかったかも・・日常点検、24ヶ月点検などいくら厳重にしても私のような故障は起こります(見ているところが違うから)だったら気の問題程度ですかネエ・・

お礼日時:2018/12/23 22:19

スタビリンクはゴムの部分に亀裂があると車検に通りません



車検は住民登録と同じような手続をして、最低限道路を走っていいかの確認をするだけです(ブレーキとかライトとかタイヤだとか)

基本的にそういった車の動力部分の部品に関しては故障してから交換するというのが一般的かと思います

そういった事を回避したいのであれば数年おきに新車にのるか
数年置きにエンジン等の動力部のオーバーホールや交換を依頼するしかないですね
    • good
    • 2

人間ドックで、健康診断を受けて、正常値だったとしても、突然死することもあります。


こんな事を言うと、ホンダ狂から、怒られそうだけど、だから、トヨタにしなさいっての!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そう言う事です・・

お礼日時:2018/12/23 22:19

24カ月点検は車検その物の事なのでやらない訳には行きません。


24カ月点検にIGコイルの点検は項目として入っていません。
13年、10万㎞走れば何処かしらがいきなり壊れても不思議は有りません。
IGコイルはエンジンが掛かっている間はずっとプラグに火花を飛ばしています。
13年もの間ずっと作動していたのだから故障しても不思議は無いです。
もし点検していたとしてもその時に異常が無ければ何時故障するかは誰にも予測できません。
エアコンベルトとプーリーは兎も角スタビリンクはガタが有ったら交換するのは車検なのだから
当然の事です。
悪いですがNO1の回答はクレーマーの回答としかボクには思えません。何でもかんでも直ぐに
クレームすると言うのはハッキリ言っておかしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q「車検明細」について教えて下さい

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備            ¥26028
②ブレーキシステム清掃      ¥2700
③ブレーキフルード        ¥1400
③ ②交換料金          ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄     ¥9072
⑤保安基準検査料金        ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル   交換  ¥0
⑦オイルフィルター   ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右  有料
⑨エアコンフィルター   ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業  ¥1944
⑪クレベリカートリッジ      ¥1296
⑫発炎筒             ¥1598 
⑬オルタネータドライブベルト   ¥3538
⑫ ⑪交換料           ¥5940
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540
⑭PCVバルブクリーナー 443ML  ¥3240 
⑮燃料添加剤注入           ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER        ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤   ¥540
⑱SPーZ 250ML           ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入       ¥540 
⑳クーラントプラスプレミアム      ¥1728 
  
と記載するのに疲れるくらい意味不明な推奨です・・プラグ、ブレーキパッド交換なら理解できますが⑬~⑳までまったく意味不明です・・
推奨は全てカットでどうでしょうか・・

追記:私は地方ですが、この推奨はまず無いです・・都会のディーラー車検ってこんなもんですか・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備            ¥26028
②ブレーキシステム清掃      ¥2700
③ブレーキフルード        ¥1400
③ ②交換料金          ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄     ¥9072
⑤保安基準検査料金        ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル   交換  ¥0
⑦オイルフィルター   ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右  有料
⑨エアコンフィルター   ¥7000...続きを読む

Aベストアンサー

マツダはケミカル尽くしですね。これは詐欺に近いですよ。どうせ説明ないですよね? しかも注入工賃¥540も取ってるのかな。

推奨はオイル無料ならすれば?
ワイパーのハケ悪ければやる。発煙筒は期限切れは駄目、値段からするとピック付き(緊急時ガラス割って脱出)だからノーマルのやつで。ベルトは亀裂あれば必要。

後の意味不明は、利益アップ商品のケミカル類。
日産では必要に応じてケミカルは 1つお勧め程度 液体を入れるだけで工賃は取らないな

都会というか関東マツダの車検はそんなもん

Q車のナビもアップデート出来たらいいのに。。

車のナビもアップデート出来たらいいのに。。

Aベストアンサー

車のカーナビは、基本アップデート可能です。

例えば、中古車を買った場合、最初からカーナビが搭載されていたりするので、
ダッシュボードにそのカーナビの取説とか保証書が入っています。

イクリプスとかですと、
そこに書いてある製造番号とかをネットのウェブサイトから、メーカーサポート
のページからユーザー登録できます。

そうするとログインできるマイページがあり、ログインするとサポート情報が掲載
されており、1年に1度新しい地図データーが更新発売されました~ とか書いてある
ので、ネット通販だと2万円くらいですが、ダウンロード版はマイページから1万4千円とか
で買えますので、保存して、カーナビに入っている地図データーのSDカードを取り出して
ノートPCとかに地図データーを保存して、後はカーナビにセットして、「地図データー
を更新する」 というボタン押すと、新しい地図データーに更新されます。

もちろん、ダウンロードデーターは、マイページから再度おかしくなった時とかにダウンロード
することは可能です。

毎年ユーザー登録してあるので、秋とかに「今年度版が発売開始になりました」 とメールで
案内くるので、さすがに毎年買い直す人は少ないので3年に1度とか書き替える感じでしょうか。

車のカーナビは、基本アップデート可能です。

例えば、中古車を買った場合、最初からカーナビが搭載されていたりするので、
ダッシュボードにそのカーナビの取説とか保証書が入っています。

イクリプスとかですと、
そこに書いてある製造番号とかをネットのウェブサイトから、メーカーサポート
のページからユーザー登録できます。

そうするとログインできるマイページがあり、ログインするとサポート情報が掲載
されており、1年に1度新しい地図データーが更新発売されました~ とか書いてある
ので、ネット通...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q車検時の推奨を実際にする方、いるのでしょうか・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728

記載するのも疲れますが、このような内容を車検時にする方いるのでしょうか・・100人に提案すれば1人位するのかな?私は引いてしまい、他所で車検をしました・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータド...続きを読む

Aベストアンサー

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNoTaROで 300~500円位で使えるワイパーブレー度が買えます。
⑨エアコンフィルター ¥7000 ボッシュの高性能フィルターが楽天等通販なら3000銭前後で買えます。 1年毎交換 2個や3個まとめて通販購入。
⑫発炎筒 ¥1598  MoNoTaROで安く買えます。有効期限が有るので交換必要


不要
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072 車検前に 洗車場で下廻りに念入りにあれって行けばok
⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944    何コレ?室内抗菌?
⑪クレベリカートリッジ ¥1296         〃
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540  
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540   ⑬~⑲は、 車検前にエンジンオイルにSUNOCOのスピードフラシング2000円位を オイルに入れて車検出し。
汚れ落とし効果が高い実績あるエンジン洗浄剤です。
燃料タンクに ワコーズ燃料系洗浄剤フューエル1 1700円位を入れれば 洗浄されます。
自身で購入して 車検出し前に入れておけばOK こちらも洗浄交換が高い有名な洗浄剤です。

ケミカルを多く売ろうとする変な車検見積もりです。
効果が有るかわからない添加剤や洗浄剤を入れても無駄です。

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNo...続きを読む

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q軽オートマのギアチェンジ

日産の中古モコ5万キロを乗っているのですが
Dだと加速がかなり悪い気がします。
赤信号、停止後の発進時にある程度、速度を上げて進みたい時にとろとろしか動きません。
とろとろ30キロ位走ったあとようやくギアが変わってスピードが出る感覚です。
なので速度を上げたいときは
Dではなく2に入れて30キロ位まで初速を速く動かした後に
Dに入れるとある程度スムーズにギアチェンジと道路の流れに乗れます。
しかし、オートマでギアチェンジなんか必要ないと言われたのですが
Dのままだと初速が異常に遅い気がして
片側二車線以上の先頭だと
隣車線からはバンバン抜かれて
後ろから煽られそうになります。
昔の車種だからなんでしょうか?
オートマは坂道を減速するわけでもないのに
あえて2に入れて走るものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

三菱製なのであまり期待はしないで下さい。
まず5万km ATFを交換して下さい。改善されると思います。

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング