推しミネラルウォーターはありますか?

車の買い替えで、悩んでいます。

車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。
家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。

現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)

スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。
山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。

実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。

フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか?

実際に乗っている方がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

外見で車を選んで飽きたら、ってことですが、最初から気に入らない車を買うよりはよっぽどいいんじゃないですか?気に入った車を買うのが一番いいと思いますよ。

120万の予算だと、どちらも先代になると思いますが、よい車だと思いますよ。通勤に向かないなんてことはないと思います。走行性能ではフォレスター、居住性ではCR-Vに軍配が上がるかな。
燃費についてはCR-Vのほうは以前同型エンジンに同じ4駆でより車重の重いステップワゴンに乗ってたときに普段の町乗りで8~9ぐらいは走りましたから、今お乗りのローレルと同等くらいは走るんじゃないでしょうか?まあ、乗り方にもよるので一概にはいえないんですが。
フォレスターの方は経験がないんですが、ターボ車だとちょっと燃費は悪いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり気に入った車を買うのが一番ですよね。
車のことはあまり詳しくないので、こちらのご回答は
大変参考になります。
いろいろな方の意見を聞いて、じっくり考えたいと思います。

両方、通勤車でOKです。

だいたいが、通勤車で不可なのは、どんな車でしょうか?
「ベンツ?」別に不可ではありませんよね。「ランボルギーニカウンタック?」燃費で不可でしょうか。軽自動車?燃費でも、取り回しでもOK。日産ローレルと同等の燃費ということで考えれば、だいたいが何でも良しとなるのではないでしょうか?(ローレルで8と言えば良い方だと思いますが)まず、国産車で通勤に適さない車というのは無いのでは?と思います。フェアレディZだって問題ありませんし、デボネアだって問題ありません。ジムニーだって、カッコいいし。外車だって、特殊な車でない限り問題ないのでは?
燃費はローレルより良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

外を見ればいろいろな車が走っているわけですから、通勤に不向きという車は無いのかもしれませんね。

予算が100~120万とのことでフォレスターの場合は初代モデルの1997年式、もしくは1998年式になってしまうでしょう。

すでに6~7年が経過していること、フォレスターというかスバルは「水平対向」という特殊なエンジンでエンジン周りのトラブルが必ず発生します。(特にオイル漏れ)このあたりのメンテナンスコストはどう考えていますか?もしもメンテで年額5~10万程度の予算があるならば良いと思います。

CR-Vについても年式はフォレスターと変わらないですね。個人的には6,7年経過している中古車であればトヨタ車をオススメします。もしくは車格は落ちますが100万の予算でもう少し年式の高くなる車ですね。

それと外見ですがパッと見て「かっこいい」車はすぐに飽きると思いますヨ。見た目が「なんだこりゃ」っていくくらいの方が乗っているうちに愛着が沸いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

車について詳しくないのでメンテナンスコストについては考えていませんでした。

トヨタの車も少し調べたいと思います。
お勧めの車はありますか?

>それと外見ですがパッと見て「かっこいい」車はすぐに飽きると思いますヨ。
↑私の親も同じこと言ってました。

どちらもまあまあの車だと思いますが、良い中古車を買うコツは見かけではなく、

エンジンルームや足回りをよく見た方がいいと思いますよ。
この予算だとそれなりに走った車の購入となりますね。
しっかり走ってくれずすぐ故障してしまう車は、安物買いの銭失いになっちゃいますから。

SUV車や4WD車は通勤には問題ありません。
渋滞時の抜け道走行や市街地を走る時には多少の雪路・悪路でもすすめます。

ひとつ中古車の情報ページを置いておきます。 http://u-car.221616.com/

スタイルやボディーカラーは乗る人の好みの問題ですね。
燃費は ホンダCR-V/8~9km程度、スバルフォレスター/7~8km程度 くらいかな?
ちょっと運転席に高さが無いけど、私ならフォレスターを選択。

年式は少々古くなっても贅沢言わなければ中古で100~120万位で見つかると思います。

では良い買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は当たり外れがあるので、慎重に選ばなければならないですよね。
じっくりと探したいと思います。

もしCR-Vとフォレスターで比べればフォレスターでしょう。

CR-VはトヨタのRAV4に対抗するためCIVICから派生した車ですが、この車はSUVとしての能力がフォレスターには劣りますし、日本事情に合わせた車ではありません。またSUVは4WDですので燃費は明らかに悪いですし、駐車場対策も問題です。それと今のSUVは非常にノウハウが活きてきましたが、中古だといわゆる初期型に近く、かなり問題は多くなり、同じ値段でセダンかワゴンを買った方が明らかに有利です。そこでSUVにこだわるのか、中古にこだわるのかで違ってきます。予算からいって新車のSUVをリースで利用する手があります。後何年乗るかですが、いうなればセカンドカーの意味合いですから違うタイプのSUVを選ぶ選択肢はいいですし、飽きることも考えた時、新車のSUVをリースの場合、リセールバリューがいいはずですので、中古よりは後処理しやすく、しかも燃費や性能がいい車に乗れます。後はリース期間終了後にまだ乗りたければ再契約もできます。中古を買ってしまうともうリセールバリュー、つまり引取りが期待できませんし、最近のSUVはいいのが多いので、リースが実は安くなります。しかももしリース後の設定価格よりいい値で売れる時には、別業者に売って差額も手にする裏技もありますし、SUVはセダンよりは明らかにその可能性が高いです。さて話題の2車ですが、CRーVはどんどん上級にシフトされる可能性が高く、現行のを選ぶと後々大変です(中古の時には化石扱いになる可能性)。お勧めはフォレスターの特にクロススポーツ系でしょう。車高が低く立駐OK,セダンとでも違和感なく乗れる(特にSUVは運転ポジションが高くなり違和感を訴える人も多い)点がポイントで、私の札幌でも女性が多く運転するのを見かけていますし、街中でも駐車場に影響されにくいのも売りです。車の運転性能は明らかにフォレスターが上ですが、若い人受けはCR-Vでしょうか。でも予算や希望からいけばベストはフォレスターXスポーツの新車を3年ぐらいのリースで乗るのがいいようですが・・・。中古よりは燃費も明らかにいいでしょうし、飽きた時の後始末にも有利ですし、何よりいい中古を選ぶといったリスクや手間が不要ですからね。いい中古は運と実力がないと見つかりませんし、車は乗ってみないとわからないものですから、アフターサービスも新車でリース(後々戻ることを考えて親切丁寧なはず)はとても有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで知らなかったことを教えていただき、大変勉強になりました。
フォレスター、CR-Vにこだわらず、もう少しいろいろ考えた方がいいのかなー・・・とまた悩んでしまいました(笑)

>外見だけで車を決めて、飽きたらどうする

外観が気に入らないと手入れもしたくないし、大体楽しくないと思います。
燃費を考えるなら、もう少し排気量が小さい方が良いと思います。
形状的に見た場合、市街地走行が多いなら背が低めのフォレスター、殆ど郊外ならCR-Vでしょうか。
既に出ていますが、スバルの水平対抗エンジンは、マメにオイル交換する必要がありますので、CR-Vより少し維持費がかかるかも知れません。普通のオイルで良いので、交換サイクルに気を遣えばOKです。

中古を買うなら、余り改造していない車の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は安くていい、と気軽に考えていたのですが、新車よりも選ぶのが大変なのですね。
本当に勉強になります。

外見についてはともかく、自分の県ではフォレスターは無理に割り込んできたり、吹かしたり、タチの悪い人が多いですので、乗り方に問題がなかったのかを探していくと、中古でいいものを探すのは難しいかもしれませんね。

CR-Vにしたってそうです。

探すのらディーラーで探すとあまり変なものが少ないと思います。ディーラーもそれぞれで、間違いあれば、どれだけでも言って下さいという紳士的なところと、あまり関わって来ないところとあります。

燃費についてはそんなに悪いとは言えないと思いますが、最近のコンパクトカー(車によってはリッター20キロ走る)やセダンに比べたら悪いということです。実燃費リッター10キロを切るっていうと、ミニバンかSUVか高級車か外車かスポーツカーかって感じですから。
    • 0
この回答へのお礼

中古車はディーラーで探した方が良いのかもしれませんね。

車選びは本当に難しいですね。
100パーセント満足とはいかないかもしれませんね。