アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍人が嫌悪される
また、自分の子供がその道に進むのを嫌がるのは日本だけ?


アメリカは(アメリカのような軍国主義は例外かもしれないけど)軍人は英雄らしい


確かに自分も祖国や家族を守れる軍人にはあこがれるし、死ぬことは怖くないけど
じゃあ入る?って言われたら徴兵以外ウ~ンです。

A 回答 (19件中1~10件)

ちゃんと回答しましょう。


米兵と自衛官を何か混同していませんか?
そして、わざとミスリードさせてませんか?

https://nousnatobases.org/

世界中で、米軍基地撤退を望む人は無数にいます。
当たり前ですね。
自ら望んで、ごつくてとても逆らえそうもない、ヤクザでも軽くあしらわれるような海兵隊がうろうろする街なんかにして欲しい住民など、いやしません。


逆に、自衛官に反感を持つ日本人も、非常に少ないです。
https://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-bouei/2- …



質問がおかしいですよ。
どこに持って行きたい感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混同してないです。

昔は、自衛隊って聞くだけで石を投げられりした時代もあったらしい。

今は、だいぶ変わったんですね
災害派遣とかあるんかな

お礼日時:2018/12/24 15:15

アメリカだって一部の思想を持つ人には軍人は嫌悪されますよ。



古い映画だけどランボー1が、まさにその被害者となった男の非運を描いていますね。国のためにベトナムで命懸けで戦ってきたのに、帰ってきたら人殺しと罵倒され、孤独になり、あげく職質されて拘留されて犯罪者扱い。

湾岸戦争の時だって、同じような人たちがプラカードもって怒ってた。アメリカにだって、子供にはできれば軍隊に入らず大学行って堅実な生活を過ごしてほしいという親がたくさんいます。思想ではなく、ただ子供が心配だからです。

一方、日本だって自衛隊員は英雄ですよ。
日本では声のデカい左翼の影響で嫌われているように見えますが、アメリカのような英雄視させるようなプロパガンダが無いわりには、ほとんどの人は自衛隊の必要性とありがたさをよく理解しています。それは、政党支持率に表れているでしょう?自衛隊の文句を言う政党がマジョリティになることなど今後もあり得ません。

なりたいかと言われると、質問者さんと同じでやっぱり嫌ですね。
健康的だし、安定しているし、モテるし、一時期憧れたこともあるけれど、キツいです。
津波の時の、泥の中の遺体探しとか、いくら仕事でもあんな根気がいる作業は頭がおかしくなりそうです。

それに人間関係があまり良くなく、いじめや自殺も多いと聞きます。
このご時世、戦闘で死ぬ可能性は低いが、うつ病で死ぬかもしれん。
    • good
    • 0

軍隊と、宗教の似ている部分、つまり、祖国・家族を守る事が、誇り高く、正しいと、洗脳に近い状態にさせられ、自分は、満足しても、周りの家族には不満である。

という事。

宗教も、自分の信じてる所が正しくて、他宗教や、無宗教は、間違っている。という洗脳に近い状態で、自分は満足してても、周りの家族等にとっては、不満足という部分が嫌われる。

これに、似た感情では、ないでしょうか?
    • good
    • 0

軍隊、軍人への思いは国により異なります。


一般に、独立戦争を経て、独立した国では尊敬、信頼されています。
軍人は国に尽くすという意味で、日本でも太平洋戦争前では、
徴兵後、満期退役した民間人は信頼されていました。
アメリカでは有名大学には軍人枠があり、軍の推薦により、現役のまま大学で勉強できる制度があります。
大きな基地内にサテライトですが、大学もあります。多くの軍人が学んでいます。
退役しても、軍歴(Military Service歴)は有利に働き、働き口はたくさんあります。
    • good
    • 0

職業軍人も出世すれば死ぬ確率は相当小さくなります。

死ぬのは兵隊です。日本の戦時中、実際の戦争を知っている人は、カネ持ちなら多額納税者として徴兵をまぬがれ、頭が良ければ帝国大学(東大、京大など)の技術系(兵器を作れるから国は彼らを前線に出さない)に進み徴兵を免れるか、士官学校に進んでたとえ南方戦線に派遣されても突撃など絶対せず叱咤激励する側に回ったものです。小学校や旧制中学の先生は教え子を沢山兵隊に入れることによって表彰されていました。身内に実際にいますのですべて実話です。
    • good
    • 0

名前は同じ「軍」でも国によって成立経緯や活動内容は違います。


軍人が嫌悪される国は、過去にその軍団がひどいことばかりをやって憎まれているのでしょう。
英雄扱いされてる国だって、尊敬するといわないと殴られたり、同調圧力で仕方なくそう言ってるだけの可能性を考えるべきです。
    • good
    • 0

>軍人が嫌悪される



それは日本で「アベガー」「9条ガー」しか言えないサヨクだけでしょ。
共産党なんか「人殺しの訓練をしている」としか言えないバカ揃いだし。

「陸上自衛隊は人殺しの訓練」共産党、奈良への駐屯地誘致反対チラシに記載
https://www.sankei.com/west/news/160720/wst16072 …

「子供の迷彩服試着は不安」共産党要請で自衛隊イベント中止 埼玉・鴻巣
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180821/soc1808 …


そのくせ自分たちは迷彩服を着てたりする。
だいたい「アベガー」しか言えない奴はバカ揃い。
「軍人が嫌悪される また、自分の子供がその」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想だったのが、小学生?中学生?が練習して自衛隊と合同演奏の大会的なのがあったんですけど
共産党に潰されましたね

お礼日時:2018/12/26 12:47

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>今は人員不足
人員不足の主たる要因は、必要な人件費を財務省が認可しないからであって、世論と関係ないです。そして、消費税の増税でもわかる通り、財務省は世論を気にしないです。
    • good
    • 0

海外派遣はないですよ。



この前、「集団的自衛権行使容認」、国会で安倍がゴリ押しで決めたでしょう。

その直後、アフリカでインフラ整備をしていた、国際的な協力隊として派遣されていた自衛隊が、なりふり構わず安倍が撤退させましたよね。
覚えていますか?
稲田が話題になっていた時期です。


なぜ安倍は、大急ぎで自衛隊を撤退させたか。
戦闘があったからですよ。

戦闘が実際にあり、自衛隊が米国を筆頭とした同盟国が攻撃されたとき、自衛隊は集団的自衛権を行使して、他国の軍隊を守らなければ、国際社会に非難される状況になったのです。

安倍が決めた集団的自衛権行使容認で。



無視すれば、集団的自衛権を決めたのに、なぜ日本は他国を見殺しにするのか? と国際社会に非難され、
戦闘に参加すれば、安倍が自衛隊が他国で戦闘できる状態にしてしまった。と、国内で非難され、

戦闘行為が実際に会ったわけで、自衛官が実際に死んだら、安倍政権の支持率が下がるわ、当時悲願としていた憲法改正は吹っ飛ぶわ・・・



安倍の保身を考慮すると、もう自衛隊の海外協力などあり得ないかもしれませんね。
少なくとも、自己保身の塊の安倍が総理やっている限りは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く、改憲して矛盾をなくさないとですね。

お礼日時:2018/12/24 21:32

>また、自分の子供がその道に進むのを嫌がるのは日本だけ?


反対では?。
日本の自衛隊は募集人数に対して、応募人数が10倍以上もあり、決して嫌がる風潮に思えないのですが。

半世紀ほど前までは嫌がられていましたが、それはベトナム戦争中のアメリカでも同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改憲やイラク戦争等から減ってきて
今は人員不足
とくに幹部クラスが足らないようです。

お礼日時:2018/12/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!