【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

軍人が嫌悪される
また、自分の子供がその道に進むのを嫌がるのは日本だけ?


アメリカは(アメリカのような軍国主義は例外かもしれないけど)軍人は英雄らしい


確かに自分も祖国や家族を守れる軍人にはあこがれるし、死ぬことは怖くないけど
じゃあ入る?って言われたら徴兵以外ウ~ンです。

A 回答 (19件中11~19件)

軍人が嫌悪されるまた、自分の子供がその道に


進むのを嫌がるのは日本だけ?
 ↑
その道に進むのはともかく、嫌悪している
日本人は、反日日本人と言われる人だけです。




アメリカは(アメリカのような軍国主義は例外かもしれないけど)
軍人は英雄らしい
  ↑
それは建前です。
ある議員が、しっかり勉強しないとイラク行き
になるぞ、と大学で講演して物議を醸したことが
ありました。

兵隊なんかは、年収二百万未満です。
黒人、プアホワイト、不法移民だらけ
というのが実体です。




確かに自分も祖国や家族を守れる軍人にはあこがれるし、
死ぬことは怖くないけどじゃあ入る?
って言われたら徴兵以外ウ~ンです。
 ↑
それで良いと思いますよ。
国民全員が軍人になる訳にはいきません。
国家は軍人だけで護れるものでも
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに今は経済徴兵って言って
国家が格差を対策せずに?
結果的に軍隊に入る状況を作るらしいです

お礼日時:2018/12/24 17:35

自衛隊は戦争をする為に有るのではないから有事の時は防波堤に成るって事でしょ、それもあなたの家族を守ってくれる人たちです。


災害の有ったところでは休みで在ろうと駆け付けるようになっているのを知っていますか、家族でクリスマスを祝っていようが駆け付けるんです。
貴方が自衛隊を尊敬できないのであればあなたの受けてきた教育が悪いんですね、教師がそのような事を言ったのでしょう。
何処のどんな職業の人でも人の為になる事をする人は尊敬するべきです、それが分らない人は悲しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、私自身は尊敬してますよ。
身内や友達にもいますから
あくまで一般的な意見(だと思っていた)や
理想論(有事のとき〜意味を込めて。)の話で。

戦争するためにないなんて建前でしょう
軍隊は最後の外交手段
戦争も仕事の一つです。

あ、あとどの仕事
もちろんヤクザでも見下してはないですよ

お礼日時:2018/12/24 17:37

自衛隊の方々に感謝はあれど恨みなど一つもない、誰もあなたのような事を想っている人は居ませんよ。


居るとすれば国家転覆を狙う工作員共だろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は多かったらしいです
↓の方の言うように、最近は変わってきてますが。

それに、まだ徴兵には抵抗あるみたいなので
自らの子供が入るあたりはまだ同じだと思う

自分は、軍人は尊敬するべきだけど
尊敬してはいけないと思う。

要は、感謝はしてるけど
自衛隊(軍隊)が感謝されるとき=国家が有事の際
だから感謝されるようなこと(有事)は起こってほしくない
という意味を込めて

お礼日時:2018/12/24 15:18

憲法で、軍隊と自衛隊を違憲としている国は日本国だけです。



したがって、多くの日本人はこの矛盾を感じ取り、国防を避けるのです。
憲法策定者の目論見通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近でこそある程度マシになり改憲しようとしていますが
はじめの方は海上保安庁の放水ですら大騒ぎでしたからね

お礼日時:2018/12/24 13:20

韓国人にとってもヨーロッパ人にとっても、徴兵は人生の一大事である。


韓国人でサッカーなどで結果を出した一番のご褒美は徴兵免除だし、
ヨーロッパでは徴兵代わりのボランティアが制度化されている。

ところで日本でも、大正軍縮の間は軍人は「穀つぶし」よばわりだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かに。日本も
昔は徴兵してましたし。
赤紙の影響で徴兵=戦争のイメージがこびりついてる。
フランスみたいに国防に理解を持たせるために復活させた国もあるのに

お礼日時:2018/12/24 12:57

戦後アメリカと日教組が、日本人に対して、軍人は悪で尊敬されるような存在ではないという考えかたを刷り込んできた。

 その結果、質問のような状況になった。 でも、最近は日教組も力が無くなり、国民の自衛隊に対する評価もだいぶ変わってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その説、ありますね^_^;
現代でも航空自衛隊の
先敵必殺 敵を見たら必ず殺す。
を時代遅れだと騒ぎたりしてます。
あまり相手にされなくなって来ましたが

お礼日時:2018/12/24 12:58

アメリカはわざわざ住宅地に主要な軍事基地作りませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、日本は狭いですからね。
それに今は戦前と違って保証はするように言われますし

お礼日時:2018/12/24 12:59

> 軍人が嫌悪される


日本で?日本には軍人はいませんよ。
自衛隊員はいるけど、嫌悪されるどころか感謝ですよ。
   
今年も悲しいけれど、各地で自然災害が多発しました。
そこで大活躍をしたのは自衛隊員です。
前防衛大臣の小野寺氏は退任の挨拶で、自衛隊員のこうした活動をねぎらい胸を詰まらせました。
それほどに自衛隊員の活動は素晴らしいもので、誰もが感謝です。
   
> 自分の子供がその道に進むのを嫌がるのは日本だけ?
確かに徴兵制などの論議もあり嫌がる方もいらっしゃいますが、それがすべてではないと思います。
   
> 祖国や家族を守れる軍人にはあこがれるし、死ぬことは怖くないけど、じゃあ入る?って言われたら
防衛大学校の学生さんを見ていると、知力も体力もあり「オレの、この能力を生かすにはここしかない」という自負で一杯のような方々ばかりですよ。
    • good
    • 0

「軍人」に対する認識が狭すぎると無意味に嫌ったり逆に奉ったりするんでしょう。


太平洋戦争後、「軍人」は日本では「負け=悪」の象徴で、アメリカでは「勝利=正義」の象徴ですから
人々が描く軍人像も変わってきます。どちらもその国の歴史が作り出すものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!