これ何て呼びますか

中古のモバイルバッテリーの劣化

フリマでモバイルバッテリー20800mAhを購入しようか検討中なのですが、
中古品はやめた方が良いでしょうか?
このAhで1000円なのでお得なのですが、、、

良く良く考えれば売るという事は、劣化して使えなくなったからですよね?
私も劣化したモバイルバッテリー持ってますが安価でも売ろうとは思いもしません。

売り手さんは、「購入は1年半。殆ど使ってなく使用回数は50回ほど。充劣化具合は正確にはわからないですがiPhoneを少なくとも4~5回は充電できそうかもです」
(50回って本当か?数えるものか?)(いやいや確かめろや)

売り手さんになんでまだ使えるモバイルバッテリーを売ろうと思ったか?
聞いた方が良いでしょうか?
(こんなこと、聞くのは失礼にあたるとは思いますが)

A 回答 (7件)

PSEマークのついていないバッテリーは2019年の2月から売れなくなりますので、安いバッテリーを買うなら今しかありません。

フリマがPSE対象なのかどうかは不明だけど。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
調べましたらその通りでした。
記事には在庫処分セールが活発化しそう!と
発火するかも⁈は怖いですが、安く買うなら今月ですね。
ありがとうございました。

知識のある人なら、正確で正しい情報を書くもので、適正な値段をつけますので掘り出し物のお買い得価格にはなりません。

出品者に知識がないから、いい加減な情報しかなく使いこなせず、市場相場を知らないから安いのです。

出品者に聞いたところで、明瞭な返答は帰ってこないと思いますよ。
    • 1

>売り手さんになんでまだ使えるモバイルバッテリーを売ろうと思ったか?

「デカくて重かったから」という可能性もあります。
そりゃ電池の一種ですから、容量が大きいモノは寸法や重量も大きいに決まっています。

「容量が大きい方が良いと思って買ったものの、常時携帯するには大きすぎ、重すぎたので、あまり使わなかった」とか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重かったから使いにくい。
その理由で手放す人もいそうですね。
売り手側さんには、その理由を書いてあると尚更信用できるんですけどね。
そのような理由ではなく、思ったより使わないので売ります、的な。
中古なので劣化してると正直に書いて欲しいのもです。

新品なら、検討の価値はあるけども、中古って、劣化していますから、劣化していると、バッテリーの持ちが悪かったりしますからね。

安価なものって、バッテリーの寿命が短かったり、自然放電が激しいものも一部存在しますので。
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく新品よりは劣化してますよね。
確かに自然放電もありますね。

そのバッテリーがもしQuickCharge3.0など急速充電の規格に対応していないものだとすれば、残量ゼロから満充電までにかかる時間は12時間以上です。

私だったら規格対応品かどうか確かめたうえで買うかどうかを考えますが、それでも6~7時間はかかるでしょうね。
コンセントに挿しっぱなしのあいだに何がおきるかわからないので、部屋から出られなくなりますよ。
よほど信頼性の高いメーカー品でなければ発火爆発の恐れがね・・・。
たとえ新品でも火事の火元になってしまわないように、布団など燃えやすいものの上で充電しないように注意したいところです。
    • 1
この回答へのお礼

クイックチャージ!
それは見落としてました。
よく見ると売り手さんは商品名も無く、調べる事も出来なかったです。
12時間待機はきついですね。
他のモバイルバッテリーを調べましたら、発熱など起きたら自動で止まる機能があるんですね。
知りませんでした。
こっちの方が安心ですね。
質問して良かったです。

モバイルバッテリーを中古で購入するのはやめた方が良いと思います。

(メーカー機種によっては交換できないタイプのものがある)1000円捨てるようなもの。
    • 1
この回答へのお礼

中古ならなおさら保証交換もできないですよね。
1000円捨てることになりますね。
それから保証がある方にお金を使った方が良いですね。

新品買ったほうが良いと思いますが。

私は新品で充電中でもなく使用もしてないのに(もちろん充電はした状態)発熱しだしたので、メーカーに交換してもらったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
新品でもうまく動作しない事ありますよね。
保証があれば交換できますが、中古では対応先もないですよね。