プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、ありがとうは滅多に言わないのに、小さい文句が多いのですが…これはそういうものだと諦めるべきでしょうか?
ちなみに私は、夫が動かないのであれこれして、夫の些細な失敗やズボラなところは、見つけた時にパッと直して終わります。
夫はそういう、自分が放棄して私がしたことに対しても小言を言います。(そういうケースが一番多いかも)

質問者からの補足コメント

  • そう言えば、昨日のプレゼント交換も、ありがとうとは言われませんでした。
    私は初めてちゃんとしたプレゼントをもらって、泣いてありがとうをたくさん言いましたが…
    私のは嬉しくなかったかなぁ。

      補足日時:2018/12/25 09:48
  • 私は普段小言を言いません。
    黙ってやるタイプです。
    質問文にそぐわない回答は今のところakameganeさんしかいませんが、念のためよく読んでから回答をお願い致します。
    ちょっと落ち込んでいるので、今国語レベルの説明をするのは、精神的に厳しいです。

      補足日時:2018/12/25 10:22

A 回答 (9件)

価値観が違うということでしょうか。


あなたが思うように旦那さんが反応してくれないのですね。
あなたは旦那さんのことを考えていろいろしているのに、
それには感謝しないで勝手に文句を言ってくるのですね。
困ったものですね。
でも、人間って、みんな考え方が違うので、
そんなことはあり得ますね。
それは旦那さんに限らず、全ての人に言えることです。
相手と共感できる部分については話が合いますが、
それ以外の部分では全くの水と油状態ということも
多いのではないでしょうか。
生きて行くうえでは、そのことを理解したうえで
相手に期待しすぎないのがいいのではないでしょうか。
相手に自分のことを分かってもらおうとしてもできないことも多いので、
その辺を自覚したうえで生きて行くことが大事だと思っているのですが、
如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反応が違うとか期待しているとかではないのですが…
私は何も求めていないんですが、不意に嫌味を言われるのです。
別にありがとうと言って欲しいわけではないですが、こういうことだけは言うなぁ、と悲しくなるのです。

お礼日時:2018/12/25 19:59

貴女の夫は躾が出来ていなかった 親の怠慢です 感謝の気持ちを表す習慣が欠如している

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと返したものか迷いました…
夫のご両親はとても夫に甘いですが、常識的で優しい方々です。
でも、私と付き合ってから、(常識的な部分しか指摘していないにも関わらず)「成長した!」と驚かれることが多く…
成人男性にしては幼い部分が多いのだとは思います。
ご両親に対する感謝の言葉も、母の日や父の日も、私が言うまで一切してこなかったそうです。
教育の問題なのか、彼自身の問題なのかは私には判りかねます。
でも、成長していることは確かです。

お礼日時:2018/12/25 20:48

諦めることはないと思いますよ。

悔しいじゃないですか!

旦那さんの失敗やズボラなところを自分ではやらせるように差し向けてみるとか?確認して、どうして欲しいのか探ってみては?パッと直すのではなく「これもう着ないの?」「あれれ?こぼれちゃったね~このまま捨てる?」とか子供みたいで面倒くさいけど、やろうと思ってたことをやられて嫌だったのかもしれないし、その時に「お願い」って言葉があれば嬉しいよね。とりあえず勝手にやらないようにしてみては?それさえ嫌みを言われるようなら、喧嘩すればいいと思います。

ウチは洗濯の仕方が合わなくてアイロンがけ以外の洗濯は自分(旦那)でやってるし、まず、主人を立ると上手くいくのでやっていますが、「ありがとう」がなく「余計なこと」とか「それ全然ダメ」とか頭から否定されることが多く凹みますね。気持ちわかります。

色々試してみては?
喧嘩しても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
時間ギリギリまで動かなくて、遅刻しそうになるから勝手にやってしまったり、「やる」と言って日付が変わるまで動かなくそのまま寝てしまったりするので待つことができないのですが、それでも諦めて自分の仕事と思ってやるより、声をかけてからやった方がいいかもしれませんね。

自分のこだわりがあるところは自分でしてくれるのいいですね。
そうなってくれたら嬉しいです。

妊娠中なので、イライラしそうな揉め事は避けたいですが、いろいろと模索してみたいと思います。

お礼日時:2018/12/25 13:32

> 後半のようなことは「嫌味ばっかりだね」とは言いました。


それでは伝わらないと思いますよ。
まず、自分がしたことに見返りを求めるな、してもらったことにお礼をせよ、という精神が微塵もないようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、夫は見返りを求めます。
自分があれしたこれした、と過去のことも褒めてもらいたがりますし、昨日のプレゼント交換の際も、早く自分のプレゼントを渡したい、反応をみたい、で頭がいっぱいの様子でした。
(待ちきれずに料理中に渡されました笑)
親に対しても滅多にお礼は言いません。
いつも、私が電話口で「ありがとうってちゃんと言って!」と小さい声で連呼するのですが完全スルーです。

お礼日時:2018/12/25 10:26

この様に不平不満ばかりの妻に何故有り難うと言わなければならないのかが良く分かりません。



プレゼントをあげて礼が無ければ不満ならあげなければ良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたはすごい考え方の持ち主ですね。
「不満ばかり言われることに対しての不満」を不平不満ばかりって…殴られて泣いて被害妄想と言われるようなもの。
プレゼントに対するお礼もその時は気になりませんでしたよ。
「ありがとう」について回答で頂いて、そう言えば、と思い出しただけです。
あなたの被害妄想よりの考え方は毎度びっくりする領域です。

お礼日時:2018/12/25 10:18

男は「ありがとう」は滅多に言わない者です。

(文句は言う)諦めるべきです。
男も年を取り、退職後になると「ごみ出し」もするし、「ありがとう」を言うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は、で括るのはおかしな気もします。
周りにはありがとうを積極的に言う男性がたくさんいるので…

お礼日時:2018/12/25 10:16

そういう意識に自ら芽生えなければ、何言っても無駄です。



そこで、私が何してやった、あれしてあげた、これしてあげた、そういう発言をすると、単純にあなたが相手に見返りを望んだ行動という形になりますので、違った話になります。

小言が多いくせにお礼はない、人間としてどうなのか、くらいは言っておいてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう発言はしていません。
後半のようなことは「嫌味ばっかりだね」とは言いました。

お礼日時:2018/12/25 10:03

ありがとうと言われず、小言の中でに育って来たのでしょう。


あなたはご主人にありがとうと言いますか?
当たり前のことだと言わないなら、何も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言います。
とても大事な言葉だと思うので。
環境が違ったのですね。

お礼日時:2018/12/25 09:46

諦めるしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。
虚しいです。

お礼日時:2018/12/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!