プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が禁煙しています。禁煙理由が、自律神経失調症で、片頭痛やふらつきやめまいがあり、仕事に影響があり、休んだり昼で帰って来たりします。お酒も毎晩夫婦で飲んでました。でもたばこやお酒はよくないと、ネットとかで書いてあったのでまずお酒をやめようと言ったところたばこもいっしょにやめると言い出して、今4日ほどたちますけどイライラしていて運転も荒くなっていて、旦那自身もそのうち事故ると言い出しています。私も旦那にふらつきがひどい時仕事から帰って来たとき大丈夫って聞いたりしていたんですけど、旦那が仕事ができないからしょんぼりしていて、私がその態度がその時はイラッと思ってしまってつい旦那にきつい言葉をかけたことがありました。それがきっかけで、禁煙と禁酒しています。でも旦那はイライラしていて私と口喧嘩みたいになって、別居した方が良いんじゃないかとか最後は離婚する方が良いとか言い出して、旦那のお母さんにも離婚するかもと言い出しています。でも私が旦那のお母さんに電話して離婚はしませんと話はしています。その後旦那には私がちょっときつい言葉言い出してごめんなさいと謝り離婚とか、別居とか言わないでと言って、旦那はわかったと言ってくれました。でも禁煙中でイライラが見ているだけでもわかるほどです。イライラしている時どうすれば良いでしょうか?長くなってすいません

A 回答 (6件)

精神疾患で離婚するのはありだと思うけど、、、


禁煙でイライラして離婚ってのはつまらない。

頑張りたいんだから全面でサポートするか、
とりあえずは、禁酒だけでもいいとするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁酒だけでもと最初いつたんですけど、たばこややライター全部捨てしまって

お礼日時:2018/12/25 16:30

ガムや飴MINTIA等で誤魔化す


医師に相談して禁煙外来は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムや飴は舐めたり噛んだりしています。病院はいいっていうです。

お礼日時:2018/12/25 16:27

禁煙によるイライラは 3日目、4日目あたりが一番酷いようなので、今がピークです。


今、ご主人はニコチン中毒からの離脱症状に苦しんでいるのですから、貴女までイライラしないであげてください。
「病気なんだ」「可哀想に」「苦しいんだな」と思ってあげてください。
喧嘩になりそうになったらその場を離れるとか、「辛いんだね」「大変だね」と理解する言葉をかけてあげてください。
徐々に軽くなってきて、しばらく我慢すれば収まります。短くて1週間、長くても3週間くらいだそうです。
ご主人には、イライラした時は水を飲む、深呼吸をする、運動をする、等、イライラをやり過ごす方法を見つけてもらうしかないかと。
実際に禁煙に成功した人の体験談が、ネットを探すと結構ありますので、そういうところを参考にすると良いかと思います。

ただ、これとは別の話として、ふらつきやめまいがある状態で、車の運転をしている、という部分が気になったのですが・・・。
禁煙のイライラとかいう話の前に、仕事も休むほどの症状で運転をしていたら、そっちの方が事故起こしそうですよね。
万が一事故を起こしたら、その症状を分かっていて運転していたということで、たぶん、かなり悪質とみなされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間から3週間はイライラがあるみたいと、聞いたりしていました。車の運転ですが、私が運転免許を持っていないんです。今住んでいるところが私の職場は歩いて行けるところですが旦那は車で20分位かかるところです。少し田舎でバスとか1時間に1本とかですのでどうしても旦那が運転するしかないんです

お礼日時:2018/12/25 16:59

禁煙して3年になりますが以前はヘビースモーカーでした。


気持ちや生活に余裕がない時の禁煙はかなり難しいです。
コーヒー飲むとタバコ吸いたくなるとはいいますが私はコーヒー飲む事を楽しみに変えました。

あとは、アレンカーの禁煙セラピーという本を読んだ事も禁煙成功にかなり役にたったと思います。

3か月位から徐々に楽になってきます。
月単位で禁煙が楽になっていると実感します。
半年たつと、禁煙成功できるかもって気持ちになります。
でもまだまだ吸いたいです。
特にイライラした時、我慢するの辛いです。
2年半位で全く吸いたい気持ちがなくなりました。
3年たった今までは匂いも嫌ですが、死ぬまでに1回は又吸ってみたい気持ちはあります。
旦那さんがイライラしたらその場を離れるのが良いかと思います。
喧嘩とかしたらイライラしてめちゃくちゃタバコ吸いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラしている時に喧嘩とかしたらなおさらイライラしますね。その時は黙ってそっとしている方が良いですね。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2018/12/25 20:17

長年最後の2~3本の煙草が止めれませんでした。

この夏喘息が出たのと、その時撮ったCTに肺気腫を見つけ「煙草肺」だから治らないよと先生に言われ、これ以上悪化すると酸素をつける生活が待っていると自覚し、以後キッパリと煙草を止めました。イライラするし、煙草を吸いたくなるのは今でもあります。口が寂しいので、最近は煙草吸いたくなったら酸っぱくて硬めのグミを噛んでます。いい気分転換になります。
    • good
    • 0

禁煙によるイライラは、およそ2週間程度で弱くなり、次第に消えていきます。

ただし、吸いたいとう気持ちは残りますけどね。

あとは、禁煙をしているのですから、飲酒くらいは大目に見ないと。このままだと両方とも再発というか、イライラがピークに達した時に始めてしまいますよ。

禁煙を達成したら、次は禁酒だね。とか、完全に禁酒はできないから、1週間に5日は飲んでも2日の休肝日を設けるとか、酒が完全に悪いものではないのですから、もう少しの工夫は必要になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに両方いっぴぺんに辞めるのではなくどちらかひとつずつが良いですね。

お礼日時:2018/12/27 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!