アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発注書、請求書の金額です。
こちら側が元請けで、発注書に誤って、売価を記載してしまいました。
この金額に対しては元々取り決めがあり、金額表もございます。

下請けも、売価、原価はご存知です。

発注書の返しで、価格訂正が下請けからもなく、売価で請求書が届きました。

こちら元請け側は謝罪し金額訂正して頂く事は可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

相手先に連絡し、事情を説明して丁寧にお詫びし、訂正可能か打診しましょう。

• 0

見積書、発注書、納品書、請求書、領収書 全ての金額の訂正は可能です。

相手側に説明して訂正(正しいものと差し替え等)してもらいましょう。
但し、官公庁が相手だと出来ません。
    • 0

それは相手次第でしょね。

>この金額に対しては元々取り決めがあり、金額表もございます。

なら、交渉は不可能では無いと思います。

ただ、注文書がある以上は「注文書が正」だと認識するのが普通です。

元々の取り決めが100万で、注文書が150万なら「なんかおかしい」って思う事があっても、「値上げしてくれたのかな?」と認識してても不思議ではありません。

長年の付合いでしょうから今後の事も考えて、「ごめんなさい」で許してくれると思います。

単発の付合い(拒否された)なら、注文書がある以上はその金額で支払うしかありません。
    • 0

双方の合意があれば何事も可能ですよ。

• 0